2014年4月5日土曜日

iPhone5s に1回目の通話の着信ができない!「おやすみモード」がオン!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

iPhone5s に1回目の通話の着信ができない!「おやすみモード」がオン!

今日ソフトバンクに行った理由がこれです。(先ほどの記事の話です。)

先月のキャッシュバックフィーバーで手に入れたiPhone5s 4台のうちの1台です。

どういう症状かというと、

この問題のiPhone5s に電話をかけると、必ず、「この電話は現在着信ができません」というような(正確なメッセージ内容は忘れました。)メッセージが流れて着信できないのです。

最初は、本当に電波が届かないところにいるのかなと思ったのですが、何度か使っていると、
いつも必ずこのiPhone5s にかけるとそうなるのです。

で、その後かけ直すと、これも必ずと言っていいほどつながるのです。

「うーん、おかしいなー。」

こういうときは、かける方が悪いのか、受ける方が悪いのかをまず判別しなければなりません。

ソフトバンク同士でかけていたので、ソフトバンクの回線ってこともありえます。

そこで、別のドコモの電話からかけてみました。

すると、全く同じ症状がでました。つまり、1回目は必ず、通じず、2回目は必ず通じるのです。

これらのことから、着信側のiPhone5s が悪いと言うことが判明しました。

「壊れてるのかな。」と思って、ソフトバンクショップに行ったのです。

ソフトバンクショップでは、症状を聞いて、「SIMの交換をしてみます。」 ということで交換をして
くれました。

すいていたのですぐにやってもらえました。

でも、直りませんでした。

「iPhone5s の画面が消えている状態、つまり、スリープ状態の時に、この問題が起きるようです。iPhone5s の問題なので、アップルに行ってください。」

ということで、次はアップルに行く必要がありました。

でも、アップルストアに行くのは大変です。

そこで、先ほどの記事でもお知らせしたように、「Apple正規サービスプロバイダ」に行けばいいのです。つまり、カメラのキタムラです。iPhone の修理はここでやってくれます。

知ってました?これ、知ってると便利ですね。

カメラのキタムラに行くと、これまた、3月のころよりもすいていました。
でも、1人待ち行列はできていました。

すぐに順番がきて、見てもらうと、すぐに原因が判明!

どうやら、「おやすみモード」がオンになっていたようです。

これを解除して、問題が解決しました。

「おやすみモード」ってご存知でしょうか?

これは、夜、寝ている時、つまり、おやすみ中に、着信があると、起きてしまいますよね。
そこで、着信しても音もバイブも鳴らないように、 次の動きをします。
1回目の着信では、音もバイブもなりません。かけた人には、「出られません」とメッセージが出ます。
で、その後、3分以内にもう一度同じ番号からの着信だと、今度は音が出ます。

つまり、緊急時など何度か電話したらちゃんと音がなるようにしてくれるわけですね。

よくできてますね。

ただ、問題は、どうして、知らない間に、こんなモードに入ってしまったかです。
別に、本人的には、そんなモードに設定した覚えはありません。

この件については、記事が長くなってしまったので、次の記事に譲ることにします。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: