2021年4月18日日曜日

COCOAだけじゃない!日本の役所関係はデジタル化が相当遅れている!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

COCOAだけじゃない!日本の役所関係はデジタル化が相当遅れている!

COCOAの不具合で、4か月間使えない状況が放置されていたという話が話題になっていますが、問題はそれだけではないですね。

以下の話を見ると、もうどうにもならない感じですね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82275

マイナンバーカードや、コロナのハーシスというシステムなどもそうですね。

お金が相当投入されていて、使い物になっていないので、これならば何もやらない方がよかったようにも思えてしまいます。

このままでは、世界から取り残されそうですね。大丈夫ですかね。

アプリやソフトウェアですが、他にちゃんと作れるところも日本にはあると思いますけどね。実力ではなく役所とのつながりが深いところの業者が選ばれてしまうんでしょうか。

そういえば昔のことを思い出した。

マイナンバーカード自体の(もしかしたら住民記帳カードだったかな)の有効期限と、そのパスワードの有効期間がそれぞれ5年間と3年間で、両方有効じゃないとだめなので、どちらかの更新が毎年のようにやってきて、いざ使おうと思ったときに、どちらかの有効期限が切れていてエラーになって、運が悪いと毎年役所にいかないといけないということがありました。(5年と3年の組み合わせの問題で、どちらにも当たらない年は行かなくてもいいけど運が悪いとどちらかの更新で毎年行くはめになる。)

ところで、 住民記帳カードは結構短命だったのですが、あれはなんだったんでしょうね。

住民記帳カードのシステムとマイナンバーカードのシステムで相当お金かかっているに違いないです。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: