2019年8月29日木曜日

コンテンツ:食べログの解約に手間取った件!ひでーな!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

コンテンツ:食べログの解約に手間取った件!ひでーな!

前にスマホ契約して、コンテンツを付けられたので解約を進めています。
で、
「食べログ」のコンテンツもつけられていたので、解約しようとしました。

まず、
コンテンツとしてどのようなものがつけられているのかは

ここにログインして確認できますね。
https://id.auone.jp/



で au IDでログインして、「ご登録中のサービス」を選択すると、




こんな感じで、契約しているコンテンツがでてきます。

で、ここから、リンク先があるので、食べログに飛んで、
解約の手続きをしようとするわけですが、
通常のコンテンツは、まずは「ログイン」してから、
その中のメニューで「退会」や「解約」
を探して解約するわけなのですが、
(「ログイン」は auID でログインします。)
ログインしようとすると、なぜか、無料会員登録に飛びます。
そのまま進むと、無料会員になってしまいます。
で、実は有料コンテンツは「プレミアム会員」なわけで、無料会員とは別のようで、
それを知らずに無料会員の登録をして、それを解約して、
有料コンテンツを解約したつもりになっていると、
有料の「プレミアム会員」は実は解約できていないということになります。

ケータイ番長も当初は、これで解約できたつもりになっていたのですが、
解約できたか確認するために、
上記のhttps://id.auone.jp/でログインして、「ご登録のサービス」を見てみると、
まだ、食べログが存在しています。
解約が成功すると、このリストから消えるはずなのです。
消えるのに時間がかかるのかなとも思ったのですが、
実は解約するとすぐに消えるます。
で、あれこれやってみるのですが、どうやれば「プレミアム会員」として
ログインできるのかさっぱりわかりませんでした。

しかたなく、いろいろ調べてみると、以下のリンクから無事解約できました。

食べログ プレミアムサービスの解約

わけがわかりませんでした。
解約したつもりにさせて実は解約していないという罠ではないかと思いました。
このコンテンツ一つ解約するのに小一時間ぐらいかかりました。
今まで、いろんなコンテンツ解約してきましたが、これほど、わかりにくいものは
ありませんでしたね。
食べログひでーな!
皆様もご注意ください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: