2023年2月12日日曜日

解約時の注意点:割引がなくなったau回線をそのまま解約するよりも、、

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

解約時の注意点:割引がなくなったau回線をそのまま解約するよりも、、

1年間使ってきた au回線があるのですが、1年間割引が入って、かなりお安く使えていたわけですが、(UQからauに乗り換えでの割引)1年経過したので、かなり高くなってしまいます。

翌月から割引がなくなってしまいます。さて、今月中に解約でもいいかなと思ったのですが、、ちょっと待てよと。

他のキャリアもそうなのですが、解約月というのは、実は日割りになりません。これは有名な話で、たとえ1日に解約しても、月末までの1か月分丸々料金を取られます。(各キャリアとも、やめるときには冷たい。。)

そのため、どうせ月末までの料金を取られるならば、月末に解約した方がお得ということがちまたでは言われています。 

そのため月末解約で検討していたのですが、実はまだもう一つ問題があります。今でもそうだと思うのですが、解約月には確か割引もなくなってしまいます。(軽く調べてみたのですが、今どうなっているのかよくわかりませんでした。)

つまり、最後の割引を受けられるはずの月に解約すると、その解約月は月末まで料金を取られる上に、割引も受けられないという2重苦になってしまいます。(今どうなっているかわからないので、その可能性があると思います。)

そこで、考えたのですが、割引は全部受けた上で、割引がなくなった翌月の初めに、UQに乗り換えたらいいのではないかと考えました。UQに乗り換えて、最低料金で運用したうえで翌月ぐらいに解約したら実はお得なのではないかと。(実はこれをやるとブラックになる可能性あるのかな。。)

これは、以前auからUQに乗り換えた時に実はau の料金分が日割りになると聞いたからです。(実は一旦全額請求される場合もあるが、翌月以降のUQの料金から割り引かれるらしい。)

こうすれば、auでそのまま解約するよりも、お得かもしれません。

ただ、この考えをすすめると、実は au から povo に乗り換えてもいけるんじゃないかと思いました。

調べてみると、やはり、日割りになりそうです。

しかも、povo はオプションを使わなければ料金がかかりません。

これはよさそうです。そのまま、解約月で満額取られるよりも、ずっとよさそうです。

しばらく povo でちょこっと運用したうえで解約すれば、ブラックになる可能性も低いかもしれません。(au直接解約で満額取られたことを考えると、少しpovo のオプションを使っても損ではありません。)

というわけで、au 直接解約ではなく、月初めにpovo に乗り換えという手がよさそうです。

月末解約がお得という話とは違って月初めにpovo に乗り換えてしばらく運用後に解約というのが実はよさそうです。

ということで、これをやってみることにしました。

うまくいくかどうか、何か落とし穴がないかどうかは、料金明細を見て、また報告したいと思います。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: