2023年5月11日木曜日

楽天モバイル!これでつながりやすくなるかな!au回線の利用拡大へ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。 

楽天モバイル!これでつながりやすくなるかな!au回線の利用拡大へ!

楽天モバイルですが、安くていいのですが、圏外になることが多く(特に首都圏の地下など)、使えないなーと思っていました。

楽天モバイルはもともと 自社の基地局が足りないところは、au回線を使っていました。ただ、そのためのローミング費用が高いということで、自社で基地局を整備してどんどんau回線のローミングをやめていました。そのため、突然圏外になる場所が結構あって、不便に感じていました。

それでも、どんどん自社の基地局を整備していってくれて、圏外の場所がどんどんなくなってくれればいいのですが、これが、なかなか進まないようで、この状態だと、ちょっと使えないかなーと思っていました。

今回その方針を変えて、首都圏では au回線を使っていくようになるようです。

これには2つの意味があって、基地局の整備に必要な莫大な費用をとりあえず軽減するということと、手っ取り早く圏外のところを解消しようということです。

楽天は今、楽天モバイルの基地局整備の費用負担が多くて、大赤字になっています。これが改善できるのではということですね。(とは言っても基地局整備は引き続き必要なのでその費用は引き続き必要ですが、今までと違って、毎年少しづつという形になるのではないかと思います。つまり自社の基地局整備のスピードは落ちるということ。)

いずれにしても、ユーザーからすれば、圏外のエリアが減ってくれればありがたいですね。

これで、圏外のエリアが減ってくれれば、もっと加入者が増えるかもしれませんね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea2ec235d274670cdf73d31e24fe768abd1022

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: