2012年8月6日月曜日

ソフトバンクのSIMは3種類あります。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ソフトバンクのSIMというのは、3種類あるということを知っていますか?

1、ガラケー用のSIM
2、iPhone用のSIM
3、アンドロイドスマホ用のSIM

そして、それぞれのSIMグループの中では、SIMを抜いて、別の端末に挿しても使うことができます。

つまり、ガラケーのSIMは、他のガラケーに挿しても使えます。

でも、ガラケーのSIMをアンドロイドのスマホに挿しても使えません。

iPhone のSIMはアンドロイドのスマホに挿しても使えません。

でも、iPhone3G のSIMを iPhone4 に挿せば使えるわけです。(正確には、SIMのサイズが違うので、カットしないと刺さらないのですが。カットすれば刺さります。)

各グループないで使う分には全く問題はないわけです。

しかし、ここで、裏技があるわけです。

たとえば、003ZというスマホはSIMロック解除ができます。SIMロック解除ができると、ガラケー用のSIMを挿して動作するようになるのです。

ガラケーなのに、スマホで電話できるなんて便利ですね。

この場合、スマホの機能はWiFiで使います。

ここで、ケータイ番長は、実は以前大変な失敗をしてしまいました。

この003Zで、電話だけでなく、E-mail(MMS)も使えないかなと思って、Droidwall というツールを使って、E-mail の穴を開けて、使ってみたのです。

これが失敗でした。パケ死しかけたのです。

その物語はこちらにありますので、読んでみてください。

Softbank 003z でパケ死しかけた話

というわけで、この3種類のSIMの境界線を越える場合には、細心の注意を払わないと、大変なことになります。

なので、こういうことはお勧めいたしません。ソフトバンク場合、ガラケーはあくまでガラケーでつかってください。

でも、ドコモの場合はこのあたりは全く問題ありません。

ガラケーのSIMも、スマホのSIMも同じなのです。ここはドコモが便利なところですね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: