2013年2月7日木曜日

補足:ソフトバンク対策で、銀SIM化ならぬ、みまもり化の裏技

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

さらに、コメントをいただきましたので、記事を補足いたしました。

非常にラッキーなケースで、普通では適用されない可能性があるようです。

でも、みまもり化自体の効力はありそうで、その場合、月590円ですみそうですね。

最近、ソフトバンクによる、料金節約をできなくする対策がいろいろとなされてきています。

そのため、ソフトバンクで料金節約をすることが難しくなってきています。

そんな中、読者の方からおもしろい報告がありましたので、記事にさせていただきます。

MNP初心者さん、情報どうもありがというございます。

ソフトバンクでスマホを契約した場合、他のキャリアよりも、維持費が高くなります。

それは、パケット定額サービスに入ることが必須だからです。

そして、その対策として、銀SIM化という方法が取られます。これが、ひとつの節約方法です。

ここで、読者の方は、この銀SIM化のかわりに、みまもりケータイ005Z に持込機種変するという、銀SIM化ならぬ、みまもり化をおこなったわけです。

こんな方法もあったのですね。

MNP初心者さんの場合、 持込でみまもりケータイ005Zに機種変されたわけですが、どうやらこの時、なんと、みまもりケータイ2の2年間無料キャンペーンが適用されたようです。

つまり、みまもりに持込機種変した結果、 毎月の維持費が3円になってしまったわけです。

うーん、すごいですね。これは使えますね。

ただし、補足コメントにあるように、これは、非常にラッキーだった可能性が高そうです。 

ただ、みまもり化自体の効能はありそうですね。月590円ですみそうです。

問題は、今でも可能かどうかですね。

チャレンジャーはやってみてください。うまくいったかどうか、レポートもお願いいたします。

機会があれば、ケータイ番長も、みまもり化自体に、だめ元でトライしてみようと思います。月3円はだめだと思いますが、月590円でも十分いいですね。

まずは、みまもり入手してみますかね。

レポートどうもありがとうございました。

MNP初心者 さんは書きました...
このところ費用がかかり旨みのないSoftBankですが今日たまたまですがわかったことがあります。昨年11月中旬に新規一括0円でRAZER M 201Mを買い、即効でみまもりケータイ005Zにもちこみ機種変しました。
初 月はほわいと4LTEのパケット(フラット)代は容赦なくかかり、併せて新規契約手数料+契約変更手数料がかかりました。今日たまたまSoftBankの 料金確認をしたところ、その回線の請求額は3円つまりユニバーサルサービス料だけになってました。これは丁度この頃やってたみまもりケータイ2の2年間無 料キャンペーンが適用になったのか?月額490円のみまもりケータイ専用プランで2年いじできればいいやと思っていたのに嬉しい誤算です。
005Zの白ロムは2千円以下でも入手できるので、銀SIM化ならずみももり化で維持費軽減できそうです。



以下補足コメント
MNP初心者 さんのコメント...
補足説明しておきますと、RAZER M 201Mをバリュー一括0円で購入し、同日中に005ZをSoftBankショップへ持ち込み機種変(契約変更)をしました。
みまもりケータイ2ではないのにみまもりケータイ2の2年間基本使用料無料キャンペーンが適用されたのかもしれません。
本 来このキャンペーンは端末購入と同時に専用プラン加入が必須のはずですが、私の場合スマートフォンを購入し同日にみまもり専用プランへ変更したので条件が 重なり適用になったのかもしれません。よくは解りませんがたぶん非常にレアケースだったのかもしれません。全て憶測で実際の料金引き落としもクレカ払いな ので来月にならないと12月20日絞めの分の引き落としもされませんから要確認です。

hinachi さんは書きました...
ちょっと違いますがソフトバンクに問い合わせた事があります。(メール窓口)
通常契約(3G等)を101Zの持ち込み機種変更した場合についてです。
この場合キャンペーンは適用されずにみまもりケータイ2のプラン590円が適用されるとの回答でした。
請求ミスかスマホ購入同日変更というレアケースだからかじゃないでしょうか。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

14 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

補足説明しておきますと、RAZER M 201Mをバリュー一括0円で購入し、同日中に005ZをSoftBankショップへ持ち込み機種変(契約変更)をしました。
みまもりケータイ2ではないのにみまもりケータイ2の2年間基本使用料無料キャンペーンが適用されたのかもしれません。
本来このキャンペーンは端末購入と同時に専用プラン加入が必須のはずですが、私の場合スマートフォンを購入し同日にみまもり専用プランへ変更したので条件が重なり適用になったのかもしれません。よくは解りませんがたぶん非常にレアケースだったのかもしれません。全て憶測で実際の料金引き落としもクレカ払いなので来月にならないと12月20日絞めの分の引き落としもされませんから要確認です。

hinachi さんのコメント...

ちょっと違いますがソフトバンクに問い合わせた事があります。(メール窓口)
通常契約(3G等)を101Zの持ち込み機種変更した場合についてです。
この場合キャンペーンは適用されずにみまもりケータイ2のプラン590円が適用されるとの回答でした。
請求ミスかスマホ購入同日変更というレアケースだからかじゃないでしょうか。

tnk さんのコメント...

MNP初心者さん、hinachiさん、補足どうもありがとうございます。なるほど、非常にラッキーなケースだった可能性もありますね。
記事に補足させていただきます。

Nishi Shige さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Nishi Shige さんのコメント...

今までショップを10~20店舗以上回りましたが、全てのショップでみまもりsimが端末台数分しかないので無理です。
と言われたのですが、大阪とかでみまもり化できるショップってあるのかな。

ごん さんのコメント...

銀SIM化後に、mnpする場合はiPhoneからの転出ではなくなるので、BL入りのリスクも減るのでしょうか。

かずん さんのコメント...

番長さん、このみまもり化はホワイトプランRをみまもり専用プランに変更になるため、9975円かかりますよね。

OUTSIDENOW さんのコメント...

みまもりSIMについて補足を。
SIMが同数しかないというのはありうる話ですが、実際にはSIM不良の予備として数枚は確保可能です。ショップによって運用が異なりますのでスタッフと相談してください。simのみ発注はショップによっては可能ですし、持ち込み機種変などを断ることができない(電気通信事業法上)ですので。
あと、ホワイトプランの2年契約ですが、みまもり契約の「490円」もしくは「590円」というのは2年契約であって、契約期間のリセットとともに解除料もかかりません。
ここで、注意いただきたいのが、iPhone4s以前のパケット2段階契約の場合です。
二つの2年契約がなされており、iPhone以外のsimに変更することで契約解除料が発生します。(everybodyキャンペーンとかです)
そのため、iPhoneに関しては、フラット契約者以外は要注意です。
余談ですが、ソフトバンク契約で更新月がきたのなら、みまもり契約で2年契約をしないという方法もあります。
基本料が980円になるだけです。(ホワイトプランと同じ)
MNPを検討しているなら、みまもりの2年契約無しを選択する方法もございます。

…あくまで、ここに記載したのは投稿日現在の情報であり、ソフトバンクモバイルの運用変更によって使えない可能性もございますので、悪しからずご了承ください。
詳しくはショップ責任者(できれば仲良くなることをオススメします)に丁寧に相談してください。
アットホームな雰囲気のショップをさがしてくださいね。

(ショップスタッフも人間です。ネットで見た、できるはずだ、前はやってもらったなどの言葉はタブーです。辛抱強くあくまでも「相談」の姿勢でお願いします。私はモンスターカスタマーに嫌気がさしてこの職を辞めましたし、こういう方へは1%でもなんとかなるかもしれない本社への交渉(イレギュラー対応)をお断りしました。)

yama さんのコメント...

機種変に手数料を取るようになり、ホワイトプランRから持ち込みでみまもり化する際は二年契約さえ継続なら端末の購入を伴わなくても2,100円でSIMが発行されるのかな?再発行の1,995円まで追加なんて事はないと思いたい(笑)

持ち込みは最初の〆日を待たずとも可能ですかね?契約初日は例外で、持ち込みも1M1Dの対象?

OUTSIDENOW さんのコメント...

手数料は2100円または1995円のどちらかしかかかりません。
差額が105円しかないので、どっちでもいいでしょうけどね。

satoru64 さんのコメント...

4/14にiPhone4SをMNP一括ゼロ円で購入したのですが、昨日005Zに持ち込み機種変してきました。最寄のソフトバンクショップにiPhone4S、005Zともに化粧箱に入ったまま持ち込んだのですが「持ち込み機種変ですね」ということで、アッサリ受け付けてもらえました。センターとのやり取りがありましたが、所要時間は20分ほどでしょうか。005Zですので、月額490円の契約に変更できました。

TEAM Mubo さんのコメント...

1月にsbショップへipone5cから005zへ持ち込み機種変更しようとした際の現在進行中のトラブル報告です。

いわゆるみまもり化ですが、13年12月23日契約の5cを14年12月20日にsbショップにて持ち込み機種変を依頼したところ、「取り扱いの経験がないので出来るか確認します。」とのこで待たされていたのですが、
「可能です。」ということで手続きに入り、端末購入サポート解除料105100円と4gから3gへの契約変更手数料3150円が必要と示されたので、???なぜに10500円?となってしまい、説明を求めるとまた待たされ、あげくに「センターが混雑して繋がらず回答に1~2週間かかります。」
さらに、「購入サポート解約料がかかるか、かからないかはやってみないと
わからない。」
だと。
わざわざ足を運んで締め日に間に合わず、またパケットフラット料金を払うのも馬鹿馬鹿しいので二段階に変更して3ヶ月待ってポートアウト決定!と思っていました。
すると翌週ショップから契約変更の手数料だけで可能との連絡が。
使っていないパケット定額料をどうしてくれるのか157に問い合わせてみたところ「料金の相談も店舗にて賜ります。」とのことなので157を通じてsbショップへ出向く時間を約束し、経緯を伝えておくよう依頼したにもかかわらずまた一から説明しなおし、
またまた「契約変更手数料3150円、購入サポート解約料10500円、必要になります。」となり、センターへの問い合わせを求めましたが混雑してつながらないまま時間切れとなったようで、そのまま引き返しました。
翌日回答があり、3150円の手数料のみでよいとのことでした。
何度も店舗へ足を運ばされたあげく、きちんと対応してさえいれば締め日に間に合っていたハズなのに、パケット定額料を払わせられるのは納得いかないので消費生活センターに相談しました。
すると、「こちらの不手際でご迷惑をお掛けしたのでサポートの解約料を免除いたします。と回答がありました。」と相談員さん。
そこで、手続きが遅れたために余分にかかったパケット定額料はどうなるのかと、結局費用の合計はどうなっているのかの確認を以依頼したところ。「契約変更手数料3150円、購入サポート解除料10500円、ホワイトプランR解約料9975円が必要になりますが購入サポート解除料は免除いたしますと回答がありました。」との連絡が。
パケット定額料の扱いの回答はまだなので、どうするかは回答を待って決めます。
しkし、結局同じだけ徴収する気かよ。
やっぱりゲスイとこはいつまでたってもどんなにイメージ作りに励んでもダメですね。
可能ならみまもり化の詳細情報の更新をお願いします。

OUTSIDEVIEW さんのコメント...

『のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後6ヵ月以内(ご請求月単位)の解約、機種変更、パケット定額サービスの変更には契約解除料(20,000円)がホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります。』
との記述がありますので、ほぼ、確実に、iPhone5cのMNP,SPB一括購入(その他のスマホも)購入サポート解除料金と機種変更事務手数料がかかります。
ショップの説明不足…といいたいところですが、WEBにも載っており、カタログや契約書類にもこの手の文言は記載がありますので、契約時には注意が必要です。
今時の契約解除料や手数料は短期解約阻止のために設けられているものが増えている印象があります。
2014年2月現在のHPアドレスも記載します。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/norikae-support/

みまもり化などする前にとにかく契約約款やカタログ記載をしっかり確認することをお勧めします。
ここ1年はかなり契約についての解除料金が変動していますから。

TEAM Mubo さんのコメント...

後日談です。
先日契約書を消費生活センターへ持参して、一般カスタマーとの窓口は157しかないのに回答がまちまちなので責任者とコンタクトがとれないか相談しましたが、一般人は157かsbショップだけだそうです。
ただ、sbショップから料金相談を受け付ける電話窓口があるらしく、ショップに出向いてそちらへ電話してもらうように依頼したところ、ショップを通じて回答があり、私の場合は規約の改訂前だったので、持ち込み機種変更の事務手数料だけでよく、過剰に請求が確定した分は次回請求で相殺することになりました。
結果の報告を消費生活センターへすると、相談員さんもあまりにもいい加減な対応にビックリされていました。
センター側もクレームをつけておくとの事でした。
あとはちゃんと請求の確認をせんとちょろまかされそうなので気をつけます。