2018年1月2日火曜日

海外旅行先でも日本からの電話に安く発着信する方法!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

海外旅行先でも日本からの電話に安く発着信する方法!

ケータイ番長は、先日台湾に仕事に行きました。

問題は台湾に行っている間の電話の着信です。

海外ローミングにすると音声発着信で莫大な費用がかかったりします。

で、安く済ます方法ですが、

050番号を使う方法がありますね。

その仕組みは、




日本のケータイ番号にかかってきた電話を 050 番号に転送しておきます。

スマホは050番号を受けられるように設定しておきます。

 050番号は電話回線ではなく、データ回線を使っています。

海外でデータ通信ができる(ネットが使える)状態であれば、これで日本のケータイ番号にかかってきた電話を受けられます。

お友達が日本のケータイ番長に電話=>050番号に転送=>海外でデータ通信できるスマホで着信

ここで、かけ放題だと、050番号の転送はただの場合もあるし、有料の場合もあります。
これはキャリアによって違うようです。有料でも050への転送はそんなに高くないですね。

海外でデータ通信が使える環境はWiFiルーターのレンタルとかして準備しますよね。
あるいは、海外用のSIMを空港で購入したりしますよね。
あるいは海外でWiFiが使えるところでもいいです。(ただし、WiFiつながってないときはだめですが。)
それでOKですね。

 ところで、050番号を使えるようにするには、月額費用が掛かったりします。
050プラスとかですね。そんなに高くはないです。

でも、海外旅行の時だけのためだけに、毎月費用を払うのももったいないですね。

そこで、便利なのがブラステルですね。ブラステルはブラジルの会社ですね。
ブラステルのIP電話は月額費用がかかりません。プリペイド型です。
ということで、ケータイ番長はブラステルのIP電話を使えるようにしています。

台湾に行ったときには、台湾用のSIMを羽田で購入しました。5日間で1500円ぐらいだったでしょうか?
もちろんSIMフリーのスマホが必要です。SIMロック解除した iPhone7 にこの台湾SIMを入れて使いました。これでデータ通信が使えます。
イモトのWiFiとかでもいいですね。

日本のケータイ番長にかかってきた番号を050番号に転送設定しておきましたので、
無事台湾で受けられました。日本からかけてきた人は、まさか台湾で着信しているとは思わなかったでしょう。

もちろん発信も050番号からできます。この場合には、相手には050番号で着信されてしまうので、
怪しまれるかもしれませんが。。あらかじめ教えておけばいいですね。

ということで、日本にいるのとそんなに変わらな電話環境を構築できます。
参考にしてみてください。

この記事が参考になったという方は、下の人気ブログランキングをクリックしてくれるとうれしいです。

参考記事

050の番号がほしいな!データ回線で電話が使えるようになるよ!

おばけ電話:ブラステルの基本料なしのIP電話


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: