2020年4月10日金曜日

1年間無料で使い放題の 楽天Unlimited 試してみました!APN設定は?その2

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

1年間無料で使い放題の 楽天Unlimited 試してみました!APN設定は?その2

1年間無料で使い放題の 楽天Unlimited 試してみました!対応機種以外で使えるか?その1

の続きです。

前回は、4月8日に2つの端末で試したところまでお知らせしました。
au Galaxy Note9 のSIMロック解除品
Ymobile Android One S1 のSIMロック解除品

どちらもだめでした。
翌日の9日ですが、知り合いも契約したとのことだったので、どんな感じか聞いてみました。
やはり、楽天回線対応機種ではないHauwai のスマホで試したらしいのですが、だめだったようです。ただ、症状が違っていて、インターネットはつながるけど、電話がだめという感じのようでした。
ただ、この場合、インターネットでつながっているということは
APN設定が正しくされているはず。
で、聞いてみました。
どうやら、APN設定(アクセスポイント名)は、
rakuten.jp
のようです。
で、普通は、ユーザー名とかパスワードとかも入れるんですが、
他の項目は未設定でいいようです。

これはいい情報を聞いたので、設定してやってみようと思います。

さて、どうなったかですが、、
Galaxy Note9 に入れて設定してみました。だめでした。。
Andoroid one S1 でやってみました。
あれ、昨日と違って、アンテナ立ってる!でも、まだ、APNは設定していません。
電話をかけてみるとつながります。SMSもできます。
あれー、不思議ですね。昨日と今日で状況違います。
でも、この状態だとインターネットはつながりません。
昨日聞いた、APN設定(アクセスポイント名)に rakuten.jp を入れてみます。
どうなったか、、、

お、、

つながりました!
よかったよかった。
どうやら、APN名を入れるだけでつながるようですね。
でも、Galaxy Note9 はおかしいですね。うまくいかないです。。





人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

楽天リンクのアプリは落とせますか?

tnk さんのコメント...

アプリはPlayストアで検索すると出てきます。落とせると思います。

たこちゃん さんのコメント...

galaxy note9にrakuten.jpで電話もネットも使えてます。設定は
APN:rakuten.jp
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
です。

tnk さんのコメント...

情報ありがとうございます。
そうなんですね。
au版のGalaxy Note9 でしょうか?
ケータイ番長の場合にはアンテナ自体立たないのでうまくいきません。
もしかすると、何か調子が悪いのかもしれません。
もしくは、アンドロイドのバージョンによるのかもしれませんね。
そのうちこの情報も記事にしてご紹介させていただく予定です。
ありがとうございます。

たこちゃん さんのコメント...

少し情報を訂正します。通話は普通にはできませんでした。rakuten linkからのみ可能でした。
自分のはドコモ版のgalaxy note9でシムロック解除したもので、アンドロイドのバージョンは9です。確かにアンテナのつかみはあまりよくないです。

tnk さんのコメント...

情報ありがとうございます。
ドコモ版なんですね。
ケータイ番長は au版で、アンドロイドはやはりバージョン9です。
総合的に考えると、
Galaxy note9 はやはり、楽天とはあまり相性がよくなさそうですね。
情報を求めている人も多そうですので、記事にしたい思います。
ご協力ありがとうございます。