2011年10月1日土曜日

AUのSIM解除について

 昨年のデビュー割祭り(月々1000円引き)の際に、入手したIS02のSIMを普通の携帯(ガラケー)で使用するためにauショップに行きました。
 auは、他のキャリアとことなり端末毎にロックがかかっておりSIMを差し替えても使えないようになっています(ショップの方いわく、盗難されても使えないので安全とのこと、このため盗難件数もすくないとのこと。たしかにごもっとも)
 しかし、以前に使っていた自分の携帯で簡単に使えない、差し替えるためにauショップに行って、SIMロック解除(解除料金2100円)かかるのもなんだかなぁと思っておりました。

 今回のIS02は電話機として使っていたので、ezwinの契約は最初の月のみでそれ以降はezwinを解約していたのですが、ここで面白いことを教えてもらいました。
ezwinの契約をするとSIMの中にezwinの情報が書き込まれるそうです。その後ezwinを解約して、再度ezwinを契約するときには、もうこのSIMは使えなくなり再発行が必要になるとこのとです。
SIMが再発行になると当然端末のロック解除も必要になります。このときのロック解除は当然費用はかかりません。また、解除をしてくれる端末はもともとのSIMを使っていた端末ですが、これは一台とは限りません。ひとつのSIMを複数の端末で使用することはできるので。2台あれば、新しく発行されたSIMを使えるように、この2台のロック解除を無料で解除してくれることになります。
 これを利用すると、、、、ここからはまだ憶測なのですが、、、ある端末AのSIMを別の端末Bに移行したい場合には、端末Aのezwinを解約、その後再度 ezwinの契約をします。このときに端末Aと端末BでこのSIMを使っていましたといえば、新規に発行されるSIMを端末Bでしようできるようにするために、多分端末Bをロック解除してくれると思われます。
 なぜこのようなことを思ったかといいますと、今回の事務処理ではIS02のSIMをガラケーに移行するついでに、IS04のSIMをIS02に移行をしたのですが、これの費用が無料でできたためです。
(IS04のezwinは最低料金運用のために、一度入って解除しておりました)
IS02のSIMをガラケーに移すときには2100円を払ったのですが、、、、、これも必要なかったのではと思っております。

真相については、後日別のauショップにて確認してみたいと思います。

ちなみにロックのかかっていない端末もあることを教えてくれました。IS06とXperia Acroです。これらについてはどのSIMをさしても動作するとのこと。
くれぐれも盗難にお気を付けください

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho

番長たちによる無料相談受付中、メールフォームはこちら

人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: