2011年11月16日水曜日

au 2100円を支払わずにSIMロック解除

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho

先日、auのガラケーにIS04FVのSIMを挿して使おうと計画し、どうやったらロック解除料を支払わずにできるかを考えていました。

番長仲間と、この方法ならできるのでは?と討論し、週末にauショップに凸撃してきました。

方法とは以下の内容です。

1. ガラケーのez-winを予め外しておく。
2. そして、ガラケーのez-winを再登録したい旨を伝え、紛失・故障によるSIMの再発行をしてもらう。(これは無料でできる)
3. このときにそのSIMをガラケーに挿すのではなく、IS04FVのSIMを挿してもらう。

1-3の手順により、ガラケーでIS04FVのSIMを使えるようになりました。
しかも、宙ぶらりんとなったガラケー用に再発行したSIMも、期間限定ですが空いてる機種も持っていけば、無料でSIM登録してくれるようでした。

これにより、ez-winの日割り分の費用はかかりますが、SIMの差し替えをほぼ無料で出来ることが証明されました。
ネックは、auショップの店員さんに「あ、こいつ古事記だな。」と思われるところでしょうかw

気になる方は試してみてください。店員さんに「これは例外処置です。」とかなんとか言われましたので、出来るかどーかは皆さんと店員さんの力量次第かもしれません。

人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく読ませて頂いております。
当方、IS04FVとIS01持ちです。
今更なのですが、IS01に愛着が有りIS04FVのSIMを上記の様な方法で2100円を支払わずにSIMロック解除できないでしょうか?
ガラケーが無いと無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Unknown さんのコメント...

ガラケーである必要はないです。boopo2011さんのおっしゃるようにできると考えます、が。。。
これは、au shopの店員さんの力量と、説得する力が必要になりますので、論理武装してからいきましょう。
正直ベースがいいかもしれないですね。
IS01のIS-NETはずして、やっぱりつけてって時に、IS04FVのSIMをこっちで使いたいのですが、、、とか。

jap さんのコメント...

ショップに突撃してみました

が、しかし
ezwebの再加入を依頼したところ
simの再発行はなされず、
そのまま、普通に再加入となりました・・

再発行はしないように
変わってしまったのでしょうか?

Unknown さんのコメント...

japさん、
あれー、変更になったのでしょうか。。。
10月以降再発行してないので、banchoは分からないのが現状です。
もし、SIMの再発行が無くなったとしたら残念。。。改悪ですね。
ちなみに、japさんはどのような手順で実施されたのですか?

jap さんのコメント...

早速のご返答ありがとうございました。

年末に購入したガラケーと
ロッククリアして欲しい白ロムを
持参して、

ショップの店員に、
ezwebの再加入を依頼したら
パソコンで、手続きして
終了でした・・
sim再発行するんですよね?って
聞いたんですが、
いえ、大丈夫ですよ
との回答でした。
そこで、頭が真っ白になってしまいました(笑)

ezwebの解約は今週の火曜です。
間隔が必要なんですかねぇ

Unknown さんのコメント...

japさん、

むむむ、、、そうでしたか。
火曜日に解約して、本日au shopに突撃ですか?
うーん、時間制約があるのかなー。。。
参考のため、banchoが実施したときは、1、2ヶ月ぐらいあけてました。これは無料ロック解除やろうと思ってなく、単に安く仕上げるために解除していたので長かったのです。
もしかしたら、おっしゃるように間隔が必要なのかも。。。

jap さんのコメント...

かもしれませんね
一度間隔を空けてみようと思います。

某掲示板の質問サイトにも
聞いてみます

また何かありましたら宜しくお願い致します。
回答ありがとうございました。
更新楽しみにしてますね!