2012年3月14日水曜日

AndroidでステルスSSIDを認識するには。。。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

こんばんは。。。数週間前のソニタブ祭りに乗り遅れました。。。orz

今回は、ステルス化されたSSIDをAndroidで認識させるには?についてお話したいと思います。

皆さんご自宅や、WiFiルータのSSIDはステルスにされていますか?
そのまま、誰にでも見えるようにしていますか?
まさか、パスワード保護してないとか言わないですよね。。。

ステルス化されたSSIDは通常Andorid端末で接続することが困難です。
もろもろ手動でやるとできるみたいですが、結構手間がかかってしまうそうです。

どうやら、現行のAndroidのversionではステルス化したhidden SSIDの認識は出来ないみたいです。
そこで、これ!「hidden SSID enabler」
これがいいそうです。

このアプリをインストールして以下の手順で登録すると、無事にステルスSSIDも認識できることを実験して確認しました。
もし、hidden SSIDをご自宅のネットワークで使うときにはご参考にしてください。

1.何かしらのネットワークに接続し Android market/Google PlayでHidden SSID enablerをDL
2.端末の設定->無線とネットワーク->Wi-Fi設定->Wi-Fiネットワークを追加
2.1 ステルスモードのSSIDを追加
2.2 この際に「セキュリティなし」で登録すること
3.ダウンロード/インストールしたHidden SSID enablerを起動
3.1 ステルスモードのSSIDをボックスに入力
3.2 Enable Hidden SSIDボタンをタップ
4.端末の設定->無線とネットワーク->Wi-Fi設定->Wi-Fiネットワークにおいて
4.1 先ほど入力したステルスSSIDが「圏外」ではなく見えているはずなのでこれをタップ
4.2 指定のPWを入力し接続

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: