2012年3月15日木曜日

ドコモの機種変の注意事項

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ドコモの機種変がフィーバーしてきています。
たとえば、テルル新橋では、P-07C,SH-12C,SO-03C が一括1800円で出ています。
でも、コンテンツがx5です。コレで、約1500円
つまり、3300円となります。
ところが、、、

コンテンツの設定にパケットを使われてしまう可能性があります。
そうなると、パケットがMAXまでいきます。
つまり、パケホーダイならば、5460円、ダブル定額ならば、5980円いってしまいます。
合計で、10000円弱かかります。

でも、ケータイ番長が仲間と一緒に、機種変したとき、コンテンツ無しのところで機種変しました。一括約6000円でした。

で、コンテンツなしなので、開通確認だけでした。

手続きが終わったあと、ガラケーのSIMを取り出して、スマホに入れました。
スマホを立ち上げて、電話をしました。
特別な電話番号でかけると、電話がコールバックされてきます。
電話がかかってきました。

開通確認終わりです。

それで、お店の人が、
「電源は切っときますか?」
ケータイ番長「切っといてください。」(これでパケットはほとんどつかわれてないはず。)

家に帰って、SIMを抜いて、元のガラケーに挿しなおしました。
ガラケーでもちゃんと動くことを確認。

SIMなしのスマホの電源を入れました。
SIMはありませんが、ちゃんと動きました。もちろん電話はかかりません。

設定完了。。


。。
。。

後日、Mydocomo で料金を確認。
「パケット代 : 4039円」
「えー、どういうこと?????」
「おかしいなー。なにかミスったかなー。」

一緒に契約した、ケータイ番長仲間に、メッセージで問い合わせ。
「こないだ機種変したスマホのパケット代が4000円超えたんだけど、そっちはどう?」


。。
。。

しばらくして、

「ショックー!」
「パケット代MAXいってました。」

ひえー。

そんなばかなー。

どういうことでしょうか。
二人ともなにかミスったのでしょうか。

今後原因を考察してみたいと思います。

皆さんも機種変する場合には、気をつけてください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

ty2096 さんのコメント...

Pre install appの強制updateじゃないですか?app downloadされると、天井にすぐいきますから。私もsc04dでパケ代¥6kという苦い思い出をついこの前に

bancho さんのコメント...

そうなんですかね。DL表示も無かったと思うのですが。。。
とりあえず、docomoにいってパケット明細をWebで見れる手続きをとってこようと思います。