2012年3月14日水曜日

ソフトバンクのプリモモバイルについて

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ソフトバンクのプリペイド携帯(通称プリモバイル)について、1年未満の解約について、解除料がかかるという件が話題になっていますが、以下に記事を見つけました。

これによるとやはり、MNP対策のようです。

MNP顧客争奪戦

プリペイドの技を使うのであれば今のうちですね。
ソフトバンクの使っていないケータイ電話があれば、それをソフトバンクショップに持ち込めば、簡単に3000円でプリペイド化できますので、作ってしまっておくのも手です。
ただ、ソフトバンクショップによっては、やったことがないからなのか、やってくれないところがあります。その場合には、文句を言ってみるか、別のソフトバンクショップを探す必要がありますね。確実にできますので。ショップの人も知らないからか、平気でうそをいうことがありますので。

あと、この記事の中で間違っているのは、プリペイドができるのはソフトバンクだけと書いてありますが、AUもプリペイドあります。

AUであれば、3000円分のプリペイドを買って、3つに分けて使えますので、時期を分けて、3回にして使うのか、それとも、3台に分けて使うのかは自由です。こちらのほうが自由度が高いですね。一台あたりにすると、1000円ですみます。
ただし、AUの方が有効期限が短いです。

有効期限には2種類あって、投入したプリペイドのお金が使える有効期限と、電話番号が有効な期間の2種類あります。

ちなみに、電話番号が有効な期間であればMNPできます。

今回はソフトバンクだけが対策を打ってきましたが、今後、AUにも広がる可能性はありますね。

作るならば今のうちかもしれません。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

ケータイ君 さんのコメント...

今日、softbankショップに番号の無いプリペイド携帯を持っていって「番号を入れて下さい」と言ったら「今、SIMば無いので出来ません」と言われました。どこのショップに行ってもほとんど無いと思います。と言っていました。解除料もそうだけどプリペ自体も売りたくないのでしょうか?

Unknown さんのコメント...

えー、そんなことがあるのかな。。。
けど、SBなのでありそうですね。
困ったものです。X02Tを仕入れないければいけませんね。

suzuquit さんのコメント...

ケータイ番長、いつも有益な情報ありがとうございます!

さっそくアドバイスに従って端末持ち込みでプリモバイル契約してきました。
何件か電話してみたところ軒並み「プリペイド用のSIMは在庫切れです。」とのことでしたが、なんと一箇所「山のようにあります。」という回答がありました(笑)他一件704SC(¥2,000)とのセットなら在庫ありとのこと。
ショップに行くと広くてきれいな店内は他に一人も客がいなく、この店舗はきっとお客さん全く来ないんじゃないの?って感じでした。ショップの店員もプリモバイルに慣れていないようで、いきなり「規則が変わって1年以内の解約は違約金がかかります。」「SIMの発行に¥1,995かかります。」等間違った説明に失笑。
結局チャージは後から好きにしてくださいとのことで、2回線タダで番号だけもらってきました。
2回線分契約して番号はもらってしまったのですが、このまま一度もチャージすることなくMNPで解約できるのでしょうか?謎です。

Unknown さんのコメント...

やはり、SBSはプリモバイルSIMを出し渋っているのでしょうか、、、
しかし、無事にプリモバイル化出来て良かったですね!
まだ、プリペイドチャージはしてないのですか?
未チャージでは、MNPは出来ないはずです。
ただ、私は試してないので、一度試していただき、その結果を教えて頂くとうれしいです。