ドコモのケータイを契約した後、利用額などを確認したり、契約内容を変更したりするのに、いちいちドコモショップに行かなくても、「MyDocomo」のホームページからできることをご存知でしょうか。
「MyDocomo」から、ほとんどのことができますので、混雑している窓口に行って、長い間待つ必要はありません。
でも、わらしべ番長は、わざわざ、窓口に行きます。ドコモショップの対応がいいので、窓口のおねーさんとの会話を楽しみたいのです。わらしべ番長は「ただキャバ」と呼んでいます。
ケータイ番長が「MyDocomo」のことを話したら、「窓口に行ったほうがいいじゃん!」と言います。さすがですね。
さて、話が脱線してしまいましたが、この「MyDocomo」を使うためには、最初にパスワードが必要です。このパスワードは窓口に行けば教えてくれます。i-mode からもできます。あとは、パソコンからもできます。そして、パソコンから、必要事項を入れると、ケータイにSMSで最初のパスワードが送られてきます。これで、登録ができます。結構簡単ですね。
先日ケータイ番長は、先月契約したドコモのガラケーのコンテンツをはずすのに、電話で手続きしました。i-mode を解約して、パケットを使えなくすれば、自動的にすべてのコンテンツは解約です。これが一番いい方法です。
その際に、「MyDocomo」のパスワードを教えてもらおうと聞いたところ、電話ではできなと言われました。パソコンからできるので、それでやってくれということでした。でも、i-mode を解約したので、パスワードは後日、郵便で送られてくると言っていました。
「ふーん、そうなのかー。ちょっとめんどうだなー。i-mode を解約するまえに、パスワードだけゲットしておけばよかったなー。」と思いました。でもしかたありません。
さて、パソコンから手続きすると、なんということでしょう。
すぐに、ケータイにSMSでパスワードが送られてきました。SMSなので、i-mode は関係ありません。
つまり、電話口のおねーさんは、間違ったことを言ったわけです。
ケータイの世界は複雑です。ショップの人も、ドコモの電話応対の人も間違います。
常に、正しいことを言っているかどうかは疑ってかかった方がいいでしょう。
人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿