2012年4月19日木曜日

東京アメッシュ

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

東京アメッシュって知っていますか?

現在の雨の状況を10分おきに、地図で表示してくれるものです。

 どこで、雨が降っているのか分かって非常に便利です。

<span style="font-size:130%;"><a href="http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ " target="_blank">東京アメッシュ </a></span>

東京アメッシュという名前だけあって、残念ながら関東地方だけしかサポートしていません。

これは水道局が情報を提供してくれているものです。

ケータイ番長はパソコンでこのサイトはちょくちょく見ていましたが、最近、スマホのアプリがあることを知りました。

アプリは、Webと違って、水道局が提供しているわけではなく、水道局の情報を使って、別の会社とか個人が作っているもののようです。

そのため、何種類か存在しています。

ケータイ番長が使っているのは、

iPhone アプリは、「東京アメッシュ」というアプリです。NextBusinessSystem Corporation というところが作っているようです。

なかなか便利で、現在位置を中心にして地図が出て、雨の区域がわかります。そして、過去2時間前までの情報までわかります。そのため、雨が近づいているのかどうかなどが分かって、予測が立てやすいです。

あと、アンドロイド版もあります。

ケータイ番長は「雨っす」というのを入れてみました。ちょっと面白いネーミングですね。これも、現在位置を中心にして地図が出ます。

スマホのアプリで便利なのは、パソコンと違って、アプリを指で押せば一発で出てくるところですね。
また、現在位置の情報をだしてくれるので、こういうアプリはスマホが便利ですね。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

へぼ さんのコメント...

水道局じゃなくて下水道局だよ。
下水管を流れる水の流量を元に表示してるのよ。