2012年5月9日水曜日

ソフトバンクがPayPalと組んだ

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ソフトバンクが PayPal と組んで、電子決済サービスを始めるようです。

簡単に言うと、これは、スマホでお金を払う手段を提供するものです。

おさいふケータイのライバルになるわけです。

そもそも、ソフトバンクのメインスマホである、iPhone は決済サービスがありませんでした。

これに対応したものと思われます。これからは、iPhone で簡単にお金を払うことができるようになるというわけです。

孫社長に言わせると、おさいふ機能での決済は世界からみると邪道で、日本でもあまり使われていないということです。

おさいふなんかそのうちなくなるよと言っています。

iPhone はおさいふもワンセグもありませんが、爆発的に売れてますから強気です。

でも、、EVO3D とか、Photon の売れ行きを見ると明らかに、日本では、おさいふとワンセグ機能がないと、売れないような気がします。

結構みんな使っているということではないのでしょうか。

それとも、EVO3DとPhotonが、外国製品だから売れなかったのでしょうか?

それは、今度、HTCがおさいふ機能とワンセグ機能をつけたスマホを売り出したので、これが売れるかどうかである程度わかりますね。

決済の際に、クレジットカードのリーダーも発売されるようです。

また、スマホの画面で、指でサインを書いて決済なんかもするようです。

面白そうですね。

ところで、PayPal とは何なのかご存知ですか。

世界では有名な決済サービスです。

外国のオークションサイトなどでは、みんな普通に使っています。

ケータイ番長も使ったことあります。

なにが便利かというと、外国から物を買うときに、非常に便利なのです。

たとえば、アメリカから、通販で物を買うときに、クレジットカード決済できるところはいいですが、そうでないところも、たくさんあります。

あるいは、オークションなどで、個人間で取引するときには当然クレジットカード決済などはできません。

そんなときには、外国の銀行にお金を振り込みしなければなりません。

これが、面倒なのです。非常に厄介なのです。

どうやったらいいのかよくわかりませんね。本当に外国の知らない銀行にお金がちゃんと届くのか不安ですね。

あと、手数料がばか高いのです。

安いところでも、4000円とか5000円平気でかかります。

そうなると、少額の取引なんてできません。

こんなときに便利なのが、PayPal なんですね。

PayPalに登録すると口座(アカウント)ができます。

この口座があれば、少額でも、取引が簡単にできるんですね。

それも、手数料が非常に安いんです。

また、支払いは、PayPal経由でクレジットカード払いもできます。

そういうわけで、いまいち、日本では、広まっていませんが、世界では、PayPal はよく使われている決済サービスなんですね。

そこにソフトバンクが乗り出してきて、PayPal を組んだわけです。

これはちょっと面白いことになってきた気がします。

ソフトバンク、国内でカード対応スマホ決済機能「PayPal Here」提供


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: