2012年10月31日水曜日

AUの最後っ屁には気をつけろ!AUからMNPする人必見!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

忍法先延ばしの術使いました。

の続きです。

AUに、先延ばしのための手続きに行ってきました。

先延ばしというのは、今月解約月だったのですが、MNPできなかったので、とりあえず、来月MNPしても解約料がかからないようにするための手続きです。

これは、2年縛のない、契約に変更するのです。

つまり、誰でも割を外してしまうのです。

外すと来月から基本料金は2倍になります。

でも、解約やMNPしても、解約料がかからなくなるのです。

とりあえず、一番安いプランEシンプルにしました。月1580円です。

仕方がありません。

ところが、AUショップの店員さんと話をしてみると、どうやらこれだけではすまないようなのです。

というのは、

切り替えたとたんに、今月分から、もう、「誰でも割」は外れてしまうそうなのです。

「なぬー。」という感じです。

つまり、現在プランSSシンプルの誰でも割で980円で済んでいるところが、なんと、今月分はもう、すでに、月末なのに、わざわざ、さかのぼって月初めから、強制的に外されて1960円になってしまうということなのです。

まじですかー。

でも、実は、これ、解約したり、MNPしたときも同じなのです。

それは、ケータイ番長も知っていました。でも、今回は解約ではないのです。「誰でも割」をはずしただけなのです。

「それでも、この仕打ちかよ!」

ひどい。

でも、さらに、もっとひどいことが判明しました。

これは、MNPする人にも同じ問題です。

それは、

この時、家族割もさかのぼって外されるらしいのです。

「えー、本当ですかー?」

「そ、そ、そんなこと言ったら、無料だと思って、家族と通話していた分が突然有料となって請求されるんですかー。それも、今月はじめからさかのぼってですかー。」

「そんなの、いくら使ったかわからないですよー。」

「じゃあ、今月家族通話でいくら使ったかわかりますー?」

AUショップ店員「ちょっと待ってください。あー、先月分ならわかりますが、今月分はわかりませんね。」

なんと、

「これじゃあいくら請求されるか、やめてみないとわからないというわけですかー?」

 AUショップ店員「そうですね。お気の毒です。」
 
無料だと思って、今月通話していた、家族との通話分が突然、有料となって、降りかかってくるのです。

「たしか、今月結構電話したなー。」

やばいです。

(うーん。やっぱり、先延ばししないで、とりあえず、どっかに、MNPしようかな。 )

(いや、ちょっとまてよ。)

「でも、これって、解約や、MNPしても、同じことがおこるんですか?」

AUショップ店員「そうです。解約や、MNPしても、同じように、今月分は誰でも割がはずれますので、家族通話も有料になります。」

(な、な、なんと。今までは基本料金は倍になっていたのは知っていたが、家族通話分については気にしてなかったな。たいして請求されなかったのは、あまり使ってなかっただけで、運がよかっただけか。しかし、今回は、実家の家族とのホットラインとして使っていたので、そうはいかないぞ。まいったな。でも、MNPしても、先延ばしの術でも、どっちにしろ同じ扱いなのだから、これは、再度、誰でも割に加入しない限り、結局どちらにしても同じだな。)

誰でも割再度加入はないので、どちらにしろ、家族通話分については、運を天に任せるしかないようです。

というわけで、先延ばしすることにしました。

さて、さて、料金がどうなることやら。

11月になればわかります。

どうなったか知りたい方は、ブログランキングのクリックのご協力をお願いいたします。

というわけで、みなさんも、先延ばしだけでなく、MNPする場合には気をつけてください。

AUから、とんでもない、最後っ屁をくらうことになりますよ。

しかし、最後にこういう仕打ちをするなんで、ひどいと思いませんか?

ひどいと思う方も、ブログランキングのクリックの協力をお願いいたします。

分かっているなら、対策はあります。

それは、MNPする月には、たとえ、家族間といえども、通話をしない!ということです。

そして、できれば、月初めにMNPした方がいいですね。でも、月初めは有利な案件は少ないですが。。。

ケータイ番長語録:「AUの最後っ屁には気をつけろ!」

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

つくたい さんのコメント...

それは更新月限定の話ですよ。

まつみん さんのコメント...

はじめまして、毎日楽しく拝見させていただいてます。
さて、先日家族全員でauからdocomoへMNPしたときにこの問題にぶち当たり、ひやひやしました。
結果は大丈夫でした。
それぞれが「プランSSシンプル」に入っていて、無料通話分の繰越が最大の5000円近くあったため、そちらが適用されたようです。
しかし無料通話分がない人や、5000円じゃ済まない通話をしていた人は困りますね。

Ryota Hashimoto さんのコメント...

無料通話分で解約金支払いができるとゆう事でしょうか!?
それなら便利ですね。

冨田純也 さんのコメント...

これは大変な問題ですね><。 こういうのはdocomoやSoftBank等他のキャリアはどうなってるんでしょうか? 調査まとめ宜しくお願いします!!番長!!(´;ω;`)

Yukiteru Murao さんのコメント...

なんてこったい。そんな大きな落とし穴があるなんて。
解約月前の月にプランEシンプルもしくは家族を指定通話登録する対策が必要ですね。大変参考になりました。