2012年10月10日水曜日

手に入れたiPhone4S をどう使うか。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

先月のフィーバーで手に入れた iPhone4S をどのように使うか考えています。

まず、考えられるのは、現在使っている iPhone4 の置き換えです。

この iPhone4 は、もともと、パケットはフラット定額で使ってたので、毎月かなりの費用を払っていました。

これではケータイ番長失格です。

でも、現在は、ドコモの月0円回線を手に入れたので、銀SIM化して、月980円+機種分割代金で使っています。(ただ、機種代金はキャッシュバックを相当もらいましたので、、しかたないですね。)

非常に安くなりました。

そして、今まで使っていた、iPhone4 はWiFi専用で使っています。

ドコモの月0円回線をテザリングしてます。

これで、なんとか、ケータイ番長合格ですかね。

さて、手に入れた iPhone4S をどう使うかですが、一つは、完全に、iPhone4 を置き換えて、WiFiで使うのです。

これは一番簡単です。それでも、いいです。

ただ、これだと、面白くないので、他の方法を考えています。

たとえば、iPhone4S にドコモSIMをさせるようにして使うとか。。。

そう、ドコモ回線でiPhone4S を使ってしまおうということです。

これは、いろいろとメリットがあります。

今後、挑戦してみようと思います。

また、レポートします。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつもお世話になっております。
iPhone4sの使い道についてですが、私も同じく格安Xi回線を作ったのですが、どうしても端末の使いやすさはiPhoneの方がよくて、結局iPhoneも併用して使っていました。
まぁそれでも維持費としては、

①Xi音声  0円(月サポ3360円)
②Xiデータ 308円(月サポ3885円)
③iPhone4s 2808円(のりかえ割適用)

なのでこれでもよいのですが、常に3台の端末を持ち歩くのも大変なので、番長さんと同じくiPhone4sをdocomo回線で使う事を考えました。

秋葉原等で売っているsim下駄という怪しいパーツを使うことでdocomoのsimでiPhoneを利用することはできます。(これは法的には大丈夫なのかイマイチ不明・・・)

一見便利なようですが、せっかくのXiは犠牲になります。またデータ回線なので当然電話はかけられません。LTEもTELもできないという事になります(笑)

また、問題となるのはキャリアメールです。音声回線の方でもメールはできますが、恐らくは使い放題のデータ回線でメールを使っている人が多いと思います。@docomo.ne.jpのメールはiPhoneでは基本できません。(あとで説明する技を使えば簡易的には使える)

そこで、アドレス移動作戦を実行しました。私の場合キャリアメールはそれほど頻繁に使わないので、音声回線の無料通信分2000円でまかなえると考えました。音声回線でiモードを契約します。

①データ回線のメールアドレスを適当なものに変えます。(アドレスAとする)この時点では前のアドレスはすぐに他の人が使えないように保護されています。

②24時間以上待ちます。24時間以上使用したアドレスが保護対象になるようです。また保護されるのは1つ前のアドレスのみです。

③そしてアドレスAからさらにアドレスBへ変更する。これでアドレスAが保護された状態となり、本命のアドレスは誰でも使えます。

④すかさず音声回線のiモードで本命アドレスをゲットします。

こんな感じでアドレスの移動ができました。さらにiモード.net(月額210円)を契約するとiモードメールがブラウザ上で閲覧、送信ができるので、簡易的ではありますがiPhoneで利用することもできます。メール着信を知らせてくれるアプリ等もあるようです。

iPhone4sのsoftbank回線は、銀sim化をしてのりかえ割が終わるまでは月3円で月月割のあまり分は無料通話できる回線にしました。

追加でかかる費用は、
音声回線ではiモードとiモード.netですが月サポが3300円以上ある人は賄えます。
データ回線ではoperaU(525円)を契約しないとiPhoneでデータ通信できません。ISPセット割がつくので実質は+210円で済みます。

色々手間はかかりますが、これで普段持ち歩く端末がiPhone4s+ガラケーの2台で済むのでいいんじゃないでしょうか。

tnk さんのコメント...

Kenichi Takahashi さん、
コメントどうもありがとうございます。
いろいろと工夫されていますね。
ネックとなるキャリアメールの移動をうまく解決されていますね。
安く持つためには、どうしても、複数台必要になってしまいます。
役割分担ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。