2012年10月12日金曜日

iPhone4Sをドコモの回線で使う

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

先月末の安売りで仕入れた、iPhone4S をどうつかうかと言う問題の続きです。


手に入れたiPhone4S をどう使うか。



せっかくなので、月5円回線のドコモSIMが入れられると、最強になると思いませんか?

そう、iPhone4S であればそれが可能なんですね。

簡単に実現する方法があります。

それが、GPPと呼ばれるSIMロック解除アダプターを使う方法です。

他にも製品があるようですが、ケータイ番長は、わらしべ番長も使った実績のあるものを選択しました。

3300円+送料なので微妙な値段ですけどね。。以下のショップで買いました。

さて、注文してから、結構時間がかかりました。人気で、在庫がないんですかね。

どうやら、中国からの発送のようです。

注文するときに、ソフトバンク版とAU版を選択できます。

これは、iPhone4S がソフトバンク版なのかAU版なのかによって、違うようです。どこのiPhone4S を持っているかで選択してください。
(これ、どいういうことなのか後で解説します。)




1週間以上かかってやっと到着しましたので、早速使ってみました。

中に入っているものは、

1、ぺらぺらの下駄と呼ばれる、SIMロック解除アダプター

2、SIMロック解除アダプターを使うための、金属製のiPhone4S 用のソケット

3、GPPと書かれた、マイクロSIMカード

さて、これらをどう使うかが問題です。説明書が入ってないのでさっぱりわかりません。

でも、いろんなところで、Webに説明が載っています。

しかし、この説明が違っていたのです。

結論から言うと、非常に簡単で、

買うときに、ちゃんと選択した、ソフトバンク版、AU版を選んでおけば、3のGPPと書かれたマイクロSIMカードは必要ありません。

つまり、非常に簡単で、2のソケットに、1のSIMロック解除アダプターを乗せて、その上に、ドコモのマイクロSIMカードを乗せて、それを iPhone4S に入れればいいだけなのです。

もちろん、電源OFFでやってください。これだけで、OKです。

これで、電源を入れて、しばらく待つと、iPhone4S の左上部に DOCOMO と出てきて、電波を掴んだことが分かります。

簡単ですね。

これで、iPhone4S でドコモSIMが使えることがわかりました。

ただ、これだけでは、データ通信ができません。

ドコモ用のAPNの設定をしなければならないのです。

長くなりましたので、これについては、次回説明します。


iPhone4Sをドコモの回線で使う:APN設定編



いずれにしても、ドコモ回線で、iPhone4S が使えて、快適です!しかも、月5円の回線ですからね。

さすが、ケータイ番長ですね!(自画自賛。。。うれしかったので、つい。。)

ただし、ご注意を!

GPPなどのSIMロック解除アダプターは、偽物が流通しているようです。

また、買って、かならず、うまくいくという保証はないと思います。

あくまで、リスクを承知の上で、自己責任でやってください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: