2012年10月2日火曜日

ソフトバンクのイーアクセス買収で、iPhone5 はどうなる。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ソフトバンクがイーアクセスを買収したということが話題になっています。

さて、これでどうなるのでしょうか。いったい、ソフトバンクはなぜ買収したのでしょうか。

やはり、iPhone5 が関係しているのです。

iPhone5 の発売で各社LTEに力を注いでいます。

ここで、出遅れたのがソフトバンクです。

ソフトバンクは大変なのです。

プラチナバンドも拡充しなけらばならない上に、LTEも拡充しなければならなくなりました。

LTEを早く拡充しなければ、今度のiPhone5 の勝負、AUに負けてしまいます。

ケータイ番長も「ソフトバンク、これは、ちょっと不利かなー。」と思っていたところでした。

そこで、ソフトバンクは起死回生の一手を打ってきたのです。

それが、イーアクセスの買収という手です。

イーアクセスの買収ということは、あの、モバイルルーターでおなじみのイーモバイルの買収ということです。

イーモバイルは、ソフトバンクとは別の周波数帯のLTEを持っています。

これがあれば、ソフトバンクは一気にLTEを広げられます。

買収によって、LTEをいっきに広げる作戦に出たのです。さすが孫さん、やりますね。

各社の電波割り当て状況を見てみましょう。

現状、電話の割り当て状況はソフトバンクはNTTとAUに比べると少ないです。

でも、イーモバイルと一緒になると、これがうまい具合に電波が重なってないですね。


ソフトバンクは2.1GHz帯をLTE向けに使っています。

経営統合すれば、イーモバイルの1.7GHz帯をLTEに使えるようになります。

これで、LTE問題が解決して、iPhone5 もつながりやすくなり、価値が上がるということになります。



 現状NTT AU Soft
Bank 
イー
モバイル 
 2.1GHz   ×
 1.7GHz × ×
 1.5GHz   ×
 900MHz ×× ×
 800MHz ××
 700MHz
割当予定
  × 

買収後は、イーモバイルの分がもらえるため、以下のようになりますね。



 買収後NTT AU Soft
Bank 

 2.1GHz    
 1.7GHz × 
 1.5GHz     
 900MHz××   
 800MHz  ×  
 700MHz
割当予定
    


ソフトバンクの”○”が増えました。ドコモと同じぐらいになりましたね。

これで、一気に、ソフトバンクの電波状況改善!となればいいですね。





人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: