2012年12月1日土曜日

プリモバイルのMNPに関する読者の方からのご質問

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

プリモバイルを使った、タマについての読者の方からのご質問です。

ご質問:
いつも面白い記事をありがとうございます。

ソフトバンクのたまについてですが
今日プリペイドを作りに行くと今日チャージして一年後にもう一度チャージしないとMNP出来ないと言われました。

本当でしょうか?
であればプリペイド契約時に三千円
mnp前に三千円必要です。

教えて下さい!

ケータイ番長の回答:

結論からすると、そんなことはないはずです。これまで、チャージ分がなくても、MNPはできました。

ショップの人は、次のことから、たぶん誤解しているのではないでしょうか。

ケータイのルールというのは複雑です。ショップの人も間違えます。キャリアの人だって間違えるのです。もちろんケータイ番長も間違えることはあります。

下の図見にくい方はこちらをみてください。==>有効期間について


 利用有効期間と電話番号有効期間について

(例)プリペイドカードを初回登録いただいた場合


チャージした後、60日間は、そのチャージ分が有効です。

その後、360日間は電話番号の有効期間があります。

つまり、このプリモバイルは合計420日間有効なのです。

この期間を過ぎると、自動解約です。この自動解約は無料です。

電話番号の有効期間内は、電話の受信ができます。SMSもできるようですね。

一方解約料の規定はどうなっているでしょうか。

ソフトバンク、プリモバイル

2012年4月4日以降にプリモバイルをご契約のお客さまは、ご契約日から1年以内の解約(MNPポートアウトを含みます)に際して、契約解除料9,975円(税込)がかかります。

となっています。

つまり、契約してから、1年以内、つまり、365日以内に契約解除料がかかると書いてあります。

以上の2つを総合して考えると、

366日以降、420日以内ならば、MNPしても、契約解除料がかからないと考えられます。

ただし、ルールはケータイ会社が決めることです。

2012年4月4日以降のルールなので、実は、まだ、だれも、体験したことがないわけです。

言葉の定義の解釈などで、実は違った解釈だったということもありえます。

常識的に、解釈すれば、ケータイ番長の解釈になると思いますが、ケータイのルールの中には、おかしなこともたくさんありますので、分かりませんね。

正しくは、ソフトバンクに聞いてみてた方がいいと思います。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

yama さんのコメント...

番長!SoftBankのHPでは画像の下に注意書みたいに、[プリペイドサービスを契約し360日チャージしない回線は解約します。]みたいな表記ありますが、現在チャージを伴わないプリペイドサービスのみ契約ってのはあり得るのでしょうか?

昔の塩漬け?の未チャージのSIMに対する警告かと思いましたが、もしやこの文章を見た店員が今は契約時点でチャージ必須なんだから、この時のチャージ以外に、360日以内に一度チャージが必要だと解釈して言っているのかな?とも…ケータイの事なら番長に聞け。って事で、番長真偽の程よろしくお願いします。

りっぷる さんのコメント...

私の経験からするともう1回のチャージが必要でした。
MNPポートアウトをしようとショップに行くと私の番号(2本あります)では所有者情報が出ないというのです。
サポセンへ電話するともう1回チャージをしてくださいとのことでした。

ただ、これは、365日経過後のMNPではないので1年経過後がどうなるかは不明です。

残り1台のタマのチャージ残高が1400円くらいあって期限が今週なので、もったいないので次のチャージをしようかどうか悩んでいるところです。