2013年1月14日月曜日

コンテンツの解約で、うそつかれた!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

年末年始で契約された方も多いと思います。

ケータイ番長もその一人です。

2ヶ月しばりのコンテンツの場合、先月契約した方は、今月中に必要のない、コンテンツは解約しなければなりませんね。

このコンテンツはずしが骨の折れる作業ですね。

指の骨がボキボキ折れますね。

このくっついてきたコンテンツですが、最近はコンテンツてんこ盛りどころかメガ盛なので、はずのも一苦労です。

特に家族セット割の場合は、さらに2倍になりますので、さらに大変です。

簡単にはずせないものでしょうか。

簡単にはずす方法もあります。

ただ、このはずし方がいいものかどうかはよくわかりません。強制解約ということで、ケータイショップの側になにか問題があるとかないとかそういううわさもあります。

できればひとつ一つはずした方がいいかもしれません。

さて、最近のコンテンツは、電話料金とともに請求されるものが多いですね。
この場合の解約の方法です。

AUの場合:
「AU ONE」にログインして、一覧で出てくるコンテンツの解約方法です。
AUショップに行くか、157に電話して、「web利用制限」とか「有料サイト制限」をかけてもらえばいいようです。
「コンテンツにいっぱい入っているんですけど、もういらないので、全部一気にはずしたいいのですが、できませんかねー?」と相談すると、親切に教えてくれます。
これで、一気に解約です。

docomo の場合:
ケータイ番長も家族セット割で契約したので、2倍分がありました。
ドコモの「dメニュー」から「マイメニュー」に進めば、どのコンテンツに入っているかわかります。
これらのコンテンツの解約については簡単に解除する方法があります。
それは、SPモードを解約する方法です。
ただし、SPモードを解約すると、メールが使えなくなります。あと、ネットにもつなげなくなります。
WiFiからはOKです。

ドコモにの151に電話して、確認しましたが、SPモードを解約すれば、すべてのコンテンツの解約ができるそうです。本当かどうかは、各自一応確認してみてくださいね。

ドコモ(151)に電話した際のやりとり:、

ケータイ番長:「コンテンツで一部どうしてもはずれないものがあるので、一気に解約したいのですが、なにか方法がありますか?」と聞いたところ、

ドコモ:「コンテンツにつきましては、申し訳ありませんが、各コンテンツのメニューから一個一個解約していただくしか方法がありません。」

ちょっと、こめかみに、いかりマークが入りました。
ケータイ番長:(このうそつきめが!)

ケータイ番長:「えっ!SPモードを解約すれば、コンテンツ解約できますよね。」
         (しろうとだと思って、うそつきやがったな。
         こちとら、ケータイ番長だい!お前よりもよっぽど詳しいぞ!)

ドコモ:「で、できますが、その場合メールが使えなくなりますがよろしいでしょうか。」
と言い訳じみたことを言ってきました。

ケータイ番長:(やっぱりできるんじゃないか!)「かまわないのでお願いします。」

ドコモ:「それではお手続きにはいらせていただきます。」

ケータイ番長:(こっちは、コンテンツがはずれなくて困っているのに、できないなんてうそをつくなんてちょっとひどい!)

ドコモはコンテンツ会社と共存共栄なので、こういう対応してるんじゃないですかね。

最近のドコモは、VIDEOストア問題といい、ちょっとひどくないですかね。

こっちは、本当にコンテンツはずれなくて、いろいろやって困ったあげく、外れないものだけお願いしたのです。

ちょっと、この対応は、ひどいと思いませんか。

ケータイ番長だからこそ、反撃できましたが、これ、詳しくない人は、そのまま、できないとあきらめて、コンテンツはずしに苦労したに違いありません。そして、その過程で、パケット代が上限に行きますね。

もうちょっと、対応方法があると思いますがね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

8 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

今晩は、私も今日はドコモショップ2件量販家電2店まわりました。
ガラケーの場合、iモードを解約すると有料コンテンツを含む付随するサービスも一気に自動解約になるそうです。
ただうろ憶えで申し訳ないですがスマホの場合SPモードを解約しても退会できず残ってしまい、再度SPモードを再契約しても今度はそのコンテンツにアクセスできず道々巡りとなってしまったというような記事を見たことがあります。(残った手段は回線解約のみ)
そんな事もあって私自身iモードしか無い頃から有料コンテンツ付けた事はなく、昨年12月21日に機種変ガラケーに指定条件として半強制でコンテンツ付けられましたが、1月2日にMNP転出しおさらばでした。
さて、昨年末契約した、お便りフォトパネルセット割(10,800円/月々割420円×24増額)はフォトパネルを解約してもセットで購入した回線がそのままなら420円の割引も残るそうです。何度もくどいくらい確認し、フォトパネルの回線は解約しました。月に603円で後22ヶ月13,266円払うより違約金+@(今月の日割り)の方が3,644円安くなるのでそうしました。(これでドコモは残り4回線で月額千円以下)
どうせなら音声回線に契約変更してからMNP転出かけてとも考えましたが、今はau/SoftBankいい条件が無く素直に余分な回線整理だけにとどめました。

ともちん2012 さんのコメント...

でもキャッシュバックをもらうには
この方法はダメっぽい

cbの日までSPモード解約すると
もらえなくなるっていわれる

もし2日後に再契約しても
履歴に出るからな・・・

nrk さんのコメント...

番長さん、いつもいい情報をありがとうございます。
SPモード決済の解約は、WiFi接続経由でも解約手続きはできますから、パケット使う必要はないですよ。
私もコンテンツのSPモード解約での一気外しをするとCBを受けられないとの説明を受けたのでコツコツと外しました。。。

がり さんのコメント...

自分もSPモードの解約でCB受けられなくなると言われたのですが、どうしても外せないコンテンツが出てきてしまい、ショップに確認したら、法人契約がなんたらしたらSPモードは外さずに全てのコンテンツが解約できると言われたのでやってもらいました(なんたらの部分、覚えてなくて済みません)。
CBもちゃんともらえましたよ(^o^)

tnk さんのコメント...

みなさん、いろいろとコメントありがとうございます。みなさん、いろいろと苦労されているようですね。CBをくれなくなるとか、いろんなうわさがあるようですので、こつこつはずしていたのですが、端末を変えていたこともあるのか、どうにも外れないものがあり、はずれないものだけ、最終手段ではずしました。仕方ないですね。

有料コンテンツの解約方法を教えます さんのコメント...

番長さん。
いつも有益な情報をありがとうございます。
昨日も番長さんの情報をもとに契約に行ってきました!

今回記事にされた有料コンテンツの解約ですが、苦労されている方、非常に多いようですね。

私は「有料コンテンツの解約方法をまとめたサイト」を運営しているのですが、ここ数ヶ月、「有料コンテンツ」のキーワードからのアクセスが数倍に増えています。

このサイト自体は、私の解約手順の作業メモのようなものですので、番長さんの参考になるか分かりませんが、記事のネタという面でもし興味がありましたら一度ご覧になっていってください。

※勝手で恐縮ですが、感謝の意を込めてリンクを貼らせていただきました。ご迷惑でしたらお知らせください。

有料コンテンツ解約方法を教えます
www.p0.x0.com

匿名 さんのコメント...

みなさん、どう思いますか、
わたしは、SPモード決済時にエラー表示になり、
ドコモのマイメニューのみに登録され、提携サイトには登録されませんでした。これはSPモード決済システムの問題じゃないんですかね。ドコモショップに行ったところこれはサイトの問題だからここでは解約できないと言います。こんな初歩的なバグが起きるシステムはもう怖くて使えません。第一、登録作業が正常にできていないのに、料金だけとられては、詐欺じゃないでしょうか。他の決済代行サービスでは代行業者のサイトで解約できていたので、この点でもドコモのシステムの不備を感じます。解約方法を非常にわかりにくくしている、悪徳サイトどうしてこんなに多いのか、やっとわかりました。あんいなSPモード決済の使用はやめたほうがよいとおもいます。

匿名 さんのコメント...

結局サイト運営会社に対応していただきましたが、

いただいた回答をもとにしますと、
SP モード決済時にドコモからのデータ送信が滞ると

→ユーザーに決済完了画面が表示されない。
申し込みサイトに登録されないが、マイメニューの支払いには登録されている。

という現象が起こるようです。

こういった場合、マイメニュー登録を解除できないというドコモの対応はおかしいのではないでしょうか。不具合による登録は無効ではないでしょうか。こういったエラーはかなりありそうなので、決済システムを改善し対処すべきではないでしょうか。

本来なら、申し込みサイトに登録された日と、マイメニューに登録された日は一致するずなので、仮に申し込みサイトに登録されていないままでも、マイメニューに登録されていれば、課金が発生するというドコモ店員の言い分には疑問を感じます。