2013年2月25日月曜日

契約時のパケット代について:店員さんからのコメント

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

先ほど書いたこちらの記事
==>契約時のパケット代について

で、ショップ店員さんからコメントいただきました。

どうもありがとうございます。

コンテンツ登録時のアカウント登録は3Gでしかできません。

この3Gで通信している間に、裏で、アップデートなどの処理が走ってしまうと、
大量のパケット通信が行われてしまいます。

これは、必ず起こるとは限りませんが、もし、起こってしまった場合には、莫大なパケット代がかかってくる可能性があります。

これは、店員さんが悪いわけではありません。スマホの仕組みがそのようになっているのです。

そのため、このようなリスクをヘッジするには、パケット定額に入っておいた方がいいと思います。

ケータイ番長は、過去に、コンテンツではなく、開通テストの一瞬の間にダブル定額上限近くまでいったことがあります。

フラット定額に入っておいた方が無難ですね。

ただ、運にかけるならば、フラット定額に入らなくても、ダブル定額に入っておいて、ダブル定額の上限まで行ってしまったらあきらめるという手があります。

でも、その場合には、フラット定額の上限よりも、ダブル定額の上限の方が金額が高いので、その分は負担しなくてはならなくなります。

ショップの店員さんも、パケット代については、神経を使ってくださっているようです。

みなさん、ショップの店員さんのことも考えてあげて、できればフラットに入ってあげてください。

フラットで計算して、割りに合うならばフラット定額でもいいわけですからね。

お互いに気が楽になりますね。

ショップ店員さん、コメントありがとうございます。
Blogger ana  さんは書きました...
ショップの店員です。

コンテンツ登録の為
3gでアカウント登録するのですよ
その一瞬の間に勝手にアップデートされるのが
とてもヒヤヒヤさせられます

とても神経使う作業なので皆さんフラット契約で
お願いします。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

昨年11月に販売が始まったGALAXY Note2 SC-02Eですか、SUMSONG&DoCoMo謹製アプリのアップデートでフラット契約の上限に直ぐに達してしまったという事態がおき、帯域制限解除の追加が余儀無くされたとして、当該期間に帯域制限解除の手続きをしたUserに対し、追加課金をしないようにしたそうです。ドコモメールが先日きてました。
私自身は。アプリのインストールやアップデートはWiFi環境で実施する事を常としてますので。いつもパケットはかなり余裕を持って月を越してますので一切そんなことは無かったのですが、モバイル通信オンリーの場合容量制限は神経使いますね。
まぁ中にはしょうがないで済ませてしまう人もいるようですが。私の知り合いのある女性は、「月初めは動画も見られるけど、すぐに遅くなってしまうの」(ってWiFiを上手く使えば、、、、、、って私の心の声)

kazkaz さんのコメント...

androidスマホにはアップデートなどのダウンロードはWi-Fi接続時のみにダウンロードって選択できたような気がします。
Simカードを差し込む前に一度起動して3G通信をOFFと併せて、こちらのオプションを設定出来れば、Simを差してからの設定開始までの間に3G通信が開始されてしまうことも無いし、アカウント登録時に一時的に3GをONした時にも余計なパケット通信が発生することも無くなるのではないでしょうか?
機種に依ってはSimカード挿入前に3G通信に関する設定ができなくなっている物も有るようですし、ショップでは余計な手間と時間が掛かってしまうので嫌がるお店もあるでしょうがダメ元でお願いしてみてはどうでしょうか。
ショップ店員さんもヒヤヒヤしなくて済む訳ですし。