2013年9月4日水曜日

ソフトバンクのプリモバイルのMNPについて

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ソフトバンクのプリモバイルのMNPについて、いろいろな噂が飛び交っています。

ケータイ番長もプリモバイルに契約解除料がかかるようになってから、MNPしたことがありません。
本当のところがとうなのかわかりませんでした。
しかし、ケータイ番長の知人が今回1年間の熟成期間を経て、無事MNPできましたので、まとめてみたいと思います。

結果は、ソフトバンクのHPに書かれている通りでした。

まず、解除料についてです。
これは以下の通りです。

*2012年4月4日以降にプリモバイルをご契約のお客さまは、ご契約日から1年以内の解約(MNPポートアウトを含みます)に際して、契約解除料9,975円(税込)がかかります。

プリモバイルの契約解除料についての記載はこのリンク先のページの最後の方にあります。


次に、MNPできる期間、つまり、電話番号の有効期間についてです。
電話番号が有効な期間はMNP可能です。当然ですね。

以下のように書かれています。(==>こちら

(例)プリペイドカードを初回登録いただいた場合


ここで、注意なのが、「プリペイドカードを初回登録いただいた場合」となっています。
ということは、「いただかない場合」が可能なのでしょうか。そこは分かりません。
通常は、登録させられます。
登録させられたとして話を進めます。

電話番号はプリペイドを登録した後、プリペイドの有効期間が60日間あり、そのあと、360日間が電話番号の有効期間となります。
つまり、合計420日間、電話番号の有効期間があるのです。

解除料との関係は以下の通りとなります。
つまり、プリペイドケータイを契約してから、360日たてば、解除料なしで、MNPできる期間となります。
そして、その期間は約60日間です。

ケータイ番長の知人はまさに、360日たって数日後にMNPしました。
念願の au iPhone5 にいきました。8月中だったので、非常にお得にゲットできました。
1年間の熟成期間を待ったかいがあったというものです。

 



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

HIDE さんのコメント...

プリモバイルのMNPはできなくなったのでしょうか?

 都内に住む者です。本日、MNPの転出をしようとソフトバンクショップに行きました。プリモバイル(そうとは伝えていません)の電話番号、身分証を提示したところ、「いくら検索しても該当のデータが引っかかりません」とのことでした。
 そして、店員の方は「センターに問い合せます」と仰り、私の情報を再度伝えるなどし、結果、契約の事実は確認できたようでした。
 しかし、センターの方が仰るには「プリペイド契約の電話ではそもそもMNPはできない。店舗で該当のデータが検索に引っかからなかったのもおそらくそのためである。」とのことで、仕方なく諦めて店を出ました。

 その後ネットで調べても、「プリモバイルのMNPができなくなった!」等の情報は私には見つけることができませんでした。

 制度に何か変更があったのでしょうか?あるいは店舗によって可能なところもあったりするのでしょうか?よろしければご意見頂けますと幸いです。