2013年9月6日金曜日

2年前のドコモXiデータ回線を更新月にどうするか。読者の方からのご質問

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

2年前のドコモXiデータ回線を更新月にどうするか。読者の方からのご質問です。

ありがとうございます。せっかくなので記事にして回答いたします。

---------- 読者の方からのご質問 ------------------------------------------
どうもはじめまして、いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
機種変等で大変お世話になっております。
ちょっとご質問なんですが、2011年のキャンペーンでXiのデータプランを二年のやつが来月に契約更新月なのですが、違約金を払って音声化してMNPしてiPhone5ゲットした方がお得でしょうか?
メインはSoftBankなんですがどう言った方向にするか悩んでいまして、お知恵を拝借できればとコメントした次第です。
--------------------------------------------------------------------------

2年前と言えば、ちょうどドコモがXiをはじめて間もないころです。
この時期に、ドコモがXi を広めようとして、USB接続の端末でデータ回線をキャッシュバック付きで大サービスで配っていました。

ケータイ番長でも、「お得ですよー!」ってことで、記事にしてたびたびお知らせしていました。

たとえばこんな記事
「Xi」(クロッシィ)一括0円+キャッシュバック4万円ゲット
なんと!「Xi」(クロッシィ)一括0円+キャッシュバック5万円みつけました

いい時代でしたねー。もちろん新規です。データ回線が増えました。

そのころのケータイ番長の読者は今と比べるとほんの一握りでしたが、記事を見てゲットされた方も多いかと思います。

ケータイ番長を始めてまもないころです。なつかしいなー。

そのころからの読者の方いますかー!あなたは、古参ですよー!ありがとうございまーす!

それから、はや2年。

話がずれてしまいましたが、

そろそろ、この時ゲットした回線が2年間熟成されて、更新月になっている方も多いことでしょう。

さて、通常ならば、そのまま解約というのが普通の考え。これでも、40000円、50000円もキャッシュバックがありましたので、解約しても十分お得で大成功でした。

しかし、この回線、解約してしまうのはもったいないお化けです。

さらにお得に有効利用です。

ケータイ番長古参の方ならすでに常識の方法ですが、
更新月に音声回線に契約変更します。ここでお金はかかりません!

「このデータ回線なんですが、2年たって、今月更新月なんですが、解約しようかなーと思ってたんですが、せっかくなので、通話できる回線にして、ちょっと使ってみようかなーと思ってるんですがー。」

と言ってみましょう。ドコモの人も、解約されるよりも、使ってもらった方がいいので、大歓迎です。

そして、この時、さらに、次のように言います。

「もともと解約しようと思ってたので、音声回線にしても、必要なかったら、解約するかもしれないので、2年契約とか、したくないです。基本料金高くなっても、いつでも、解約できるようにお願いします。」

ということで、2年契約はしません。<==ここがポイント!試験に出ます!

ということで、こうすれば、いつでも、違約金なしで、MNPできる回線に無事変身しました。
これで、また儲かっちゃいますね!

強者の人は、直接、
「データ回線なんですが、MNPしたいので、2年契約なしの、音声回線に変更してから、MNP番号発行してください。」

と言う人もいます。

ここで、気をつけないといけないのが、音声回線に変更したら、できるだけすぐに、MNPしないと、通常よりも高い基本料金を払っていますのでお金がかさんでしまいます。

この場合、音声回線に変更したら、できるだけ早くMNPです。<==ここもポイントです。試験に出ます!

ところで、ご質問のMNP先についてですが、それは、なにを求めているかによって変わってきますので一概には言えません。

iPhone5 の端末がほしいのか、それとも、パケフラットで使うためなのか。

パケフラットで使うつもりであれば、ソフトバンクのiPhone5 も悪くはないでしょう。
(その代わり、月々ある程度の費用がかかります。2年間持つと結構な額になります。)

とにかく費用を抑えたいと言うのであれば、ソフトバンクであれば107SHなどの高額キャッシュバックが付くものを狙うといいと思います。

お役にたちましたでしょうか。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

きしま さんのコメント...

いきなりの質問に大変わかりやすい記事ありがとうございました。

iPhone5はSoftBankで使ってるので、費用を抑えてキャッシュバックを狙おうと思います。