2014年2月15日土曜日

ケータイ番長のつぶやき(2):昨日の雪は小田原あたりから先が別世界だった。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

昨日の雪は熱海から先が別世界だった。

ケータイ番長は昨日名古屋方面から夕方移動して東京方面に帰ってきていたのでした。

面白いことに、小田原あたりまでは、雪がそんなになく、小田原あたりから、ここは雪国かと思うような光景が広がっていました。
(境目が熱海なのか小田原あたりなのか実際にはよくわかりませんでしたが、そのあたりでした。)

静岡は雨でした。あと、豊橋も雨でした。

名古屋あたりは朝から雪が降っていて、積雪していましたが、昼ごろからは雨になりました。

電車にのっていると面白く、岡崎あたりから豊橋あたりの間で積雪が消えて、雪景色がなくなっていました。

静岡は全く積雪なし。

たぶん、名古屋、静岡に住んでいる方には、この関東の状況は想像できないのではないかと思います。

新幹線の車窓から見ていると、関東地方の光景はそれまでとは全く別次元でした。

小田原あたりから、新幹線は雪のため徐行運転で、ゆっくり走っていたため、時間がかかりました。

新横浜についたのは、午後6時半ぐらいだったでしょう。ホームには雪が積もっていて、滑りやすくなって危ない感じでした。

横浜線に乗り換えようとして、ホームに向かったら、なんと、ホームには人がいっぱいです。
ホームに降りられない人もいて、階段もいっぱいでした。

雪のために、本数を6割から7割程度に減らして運転しているということで、通勤の帰りのラッシュと重なって大変なことになっていました。

それで、横浜線は早々にあきらめて、地下鉄に向かいました。地下鉄ならば雪の影響はそんなにないだろうという読みです。

その読みはあたって、そんなに混んではいませんでした。いち早く判断したのは正解だったようです。

駅から徒歩の道も、「ここはいったいどこ?」と思えるような光景でした。

雪国なのかスキー場なのかという感じです。雪道を歩いて帰るのも結構大変でした。

そんなこんなで関東地方は昨日は大変な状況でした。大変な目に合った方も多いのではないでしょうか。
 

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: