2014年9月22日月曜日

iPhone6 でおさいふケータイができるようになるには時間がかかります!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

iPhone6 でおさいふケータイができるようになるには時間がかかります!

iPhone6 にはNFCという機能が付きました。おさいふ機能が可能になります。

でも、日本ですぐに使えるというわけではありません。

というのも、日本で普及しているおさいふケータイは Felica なのです。
そして、Felica と NFC は厳密には違うのです。
そのまま、簡単に、日本で普及している Felica を iPhone6 は使えないのです。

細かい話になりますが、
Felica も NFC も両方共、近距離無線通信技術の規格です。
NFCは国際規格です。それも、近距離通信に関しては、NFCはFelicaの上位互換です。
つまり、Felica よりもNFC の方が上なのです。

しかし、Felica は近距離通信の規格だけでなく、FeliCa用のセキュリティハードウェアも含めた規格なのです。ここがNFCとは違うのです。

したがって、NFCがいくら、Felica の近距離通信の上位互換にあると言っても、セキュリティの部分でFelica 独自の部分があるため、そのまま使えることにはなりません。

NFC で Felica のようなことをやれるようになるには、時間がかかるのです。

でも、一旦 NFC でおさいふ機能が普及すれば、それは、日本だけでなく世界規格になるため、海外でも使えるということになると思います。

せっかくの iPhone6 のNFC ですが、おさいふとして使えるようになるには、少々時間がかかると思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

kokonatsu さんのコメント...

お世話になっております。
質問です。

1、アイホン5S(AU)の今後の在庫はどうみますか?ソフトバンクと比較するとキャッシュバックが少ないですが今後どうみますか?

以下愚痴ですが5S(AU)のMNPは一括0円
(16GB32GBなど)ですが、月々割が減額で月の維持費はアップルの保障などを含むと6000円くらい発生しそうですね。(LTEフラで使う場合)
キャッシュバックをクーポン使ってもらえば少しは回復という感じですが。。。

tnk さんのコメント...

コメントありがとうございます。
SoftBankは縛りが厳しく、基本的に6ヶ月間契約内容の変更もできないこと、パケット定額をはずせないこと、を考えると、キャッシュバックが多くても、以後の費用がかさみます。au は契約後、パケット定額などを外してしまえば、月額を落とせます。そのため、キャッシュバック金額に差がついているものと思われます。
したがって、今後もキャッシュバックはSoftBankの方が多めになると思います。