2014年10月9日木曜日

来年4月からSIMロック解除が義務に!2年縛りは継続!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

来年4月からSIMロック解除が義務に!2年縛りは継続!

来年度から、そうなるそうです。

これで、キャリアを乗り換えても、端末はそのまま使えるようになるはずです。

ただし!義務化されても、今販売されているものは対象外になると思います。

来年4月以降に発売のモデルからだと思われます。
そうしないと、キャリアも、端末メーカーも大変なことになりますからね。

ただ、2年縛りに対しての規制は入らないようです。

SIMフリー義務化になることで、ケータイ、スマホの利用料金が下がることが期待されています。

でも、実はだいぶ前から、ドコモの端末は基本SIMフリーになっています。
ドコモの今の端末はお金を払えばSIMフリーにしてもらえるのです。
SIMロック解除すれば、外国でも使えるようになります。
(ただし、iPhone以外はです。ドコモのiPhoneはSIMフリーになっていません。)

しかし、結果として、ドコモの料金は新料金プランになって値上がりしましたね。また、今年の3月には、ドコモも参加した高額キャッシュバック祭りが開催されていました。

SIMフリーになっても、状況はあまり変わらないような気がします。
でも、消費者にとっては便利になりますね。

携帯「2年縛り」解消見送り 料金引き下げ道半ば



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: