2014年11月8日土曜日

機種変についての注意点:2年契約継続しないように

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。


機種変で安いものが時々でてきたりしますが、これに飛びつくときの注意点をすこし整理します。

まずは、機種変をおこなう回線についてですが 毎月割や月サポ 月月割が付いていない、もしくは小額であることです。
機種変をおこなうと、これらの割引が消滅します。
2年間の契約満了に近い場合には、これらの割引金額を捨ててもゲットしたい端末であれば機種変してもよいかと思います。

 次に機種変の契約ですが、注意点は2年間契約を継続させられないようにです。
契約時点で2年間契約が継続しているのであれば問題ないのですが、2年間の契約が終わっている場合に、機種変契約の際にさらに2年間の契約をさせられる可能性があります。

この状況は2年間契約の満了した月で、よい条件がなく次の月に延長したい場合などで、2年間契約を一旦終了させた場合に起こります。ということで延長した回線は機種変不可です。


また、データ回線についても同様です。データ回線をMNPするために音声に切り替えますが、このときに2年間契約が終了するので、切り替え後の音声回線を機種変すると2年間契約をさせられる可能性があります。
 ですので、データ回線については、データ回線のまま機種変を行う必要があります。
満期近いデータ回線については以下の順番になります。

データ回線 → 機種変  → 音声切り替え → MNP


データ回線でも機種変OKという 条件のものになるので、チャンスがすこし減ります。
ということで、機種変の注意点 でした。


ちなみに、機種変をしたあとすぐにMNPをしても大丈夫? というところですが、わらしべは何度かやってますが特に今のところ契約できないなどの問題はないですね。






 




人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

1 件のコメント:

Keisinm さんのコメント...

ありがとうございます!基礎知識が不十分なのでありがたいです。
いつも助かってます。今後の更新も楽しみにしています。