2014年11月29日土曜日

機種変時の注意事項!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

機種変時の注意事項!

ドコモのオンラインショップのご愛顧キャンペーンがはじまりますね。
毎日お得な機種変案件があります。

さて、ここで、機種変時の注意事項を復習しておきたいと思います。

機種変したけど失敗だった!ってことにならないようにです。

機種変なので、現在ドコモの回線を持っている必要があります。
その回線から機種を変えるということですね。ドコモでは買い増しという言い方もありましたね。

その1:まず、 機種変しようとしている回線に月サポがついていないかを確認した方がいいですね。
     月サポがついていて、毎月いくらか割引なっている場合、
     機種変すると、月サポはなくなります。
     というか、新しく購入した機種の方で月サポがあれば
     そちらの方の月サポがつくようになりますが、 格安機種変案件の場合には
     月サポ付かないことが多いです。付いてもわずかだったりします。
     月サポがないと、今までよりも、毎月の費用が高くなることもあります。

その2:現在お使いの機種分割代金はなくなりません。
     分割で買って、機種分割代金を支払っている方は、機種変しても残債はなくなりません。
     引き続き支払いをする必要があります。
     機種変する機種が一括0円のものであれば、いいのですが、機種変する時に、
     機種代金が必要で、分割払いする場合には2台分の機種分割代金の支払いに
     なります。
     今回のご愛顧キャンペーンの場合には一括払いなので、2重払いにはならないですね。

 その3:機種変手数料がかかります。
     でも!ドコモオンラインショップで機種変する場合にはかからないケースもあります!
      以下の通りです。

     FOMA回線からFOMA回線
     Xi回線からXi回線
     2000円+税(ドコモオンラインショップの場合には無料!)

     FOMA回線からXi回線
     Xi回線からFOMA回線
     3000円+税(ドコモオンラインショップの場合には2000円+税)

           対象機種がFOMA回線なのかXi回線なのか調べておいた方がいいですね。

その4:データ回線から音声回線、音声回線からデータ回線に変更する場合には、
    回線の種類が異なるので、2年契約の契約月数がリセットされます。
    ご注意ください。

その5:ちょうど更新月(解除料がかからない月)に機種変する場合には、
     2年契約がされてしまうかもしれませんので、ご注意ください。
     機種変後、すぐにMNPなどするつもりの場合にはご注意を!
     更新月の回線は機種変するよりも、MNPした方がいいですね。

その6:機種変した月は、プランを指定されることが多いです。
    そうなると、最初の月はある程度の支払いが発生する可能性があります。
    翌月から変更すればいいのですが、最初の月は仕方ないですね。
    その分費用がかかります。

その7:旧料金プランの回線から機種変する場合は、新料金プランになるのでご注意を!
    そうなると、結局毎月の支払いが高くなる場合もあります。
    注意してください。

ケータイ番長が思いつくのはこんなところでしょうか。
他にもあったら教えてください。

以上のことに注意してドコモのご愛顧キャンペーンに望んでください!   


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: