2015年12月16日水曜日

そもそも、なぜ、キャッシュバックなどやるのか!それはキャリアがより儲けるためです!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

そもそも、なぜ、キャッシュバックなどやるのか!それはキャリアがより儲けるためです!

キャッシュバック、キャッシュバックと巷は大騒ぎですが。

そもそも、このキャッシュバックをキャリアがなぜ行うのかということです。

キャリアは、せっかく儲けたお金を、損することに使うわけがありません。

儲けるためにやるわけですね。

商売のことわざにこんなものがあります。

「損して得取れ」

スーパーなんかでもやってますよね。

明らかに安い特価商品。お店はこの商品では確かに損します。この商品では儲かりません。

でも、この特価商品でお客さんを釣って、他の商品で儲けるのです。損した分以上に儲けるのです。

まさに、 「損して得取れ」です。

ケータイキャリアも全く同じ事をやっています。

キャッシュバック出してますけど、それは後からその損を上回る程の得を取るためです。

キャッシュバックを出す時点では確かに、キャリアは損してます。

でも、その損は、その同じユーザーから、その後の得をとるための、企業からすれば投資なわけです。

つまり、キャリアは、最初にキャッシュバックという投資をした上で、後から、基本料金や使用料、オプション代、という形で、その投資を確実に回収します。回収できると踏んでいるからやっているわけです。

ここで重要なのは、既存ユーザーがこのキャッシュバック分を負担しているわけではないということです!この視点はあまりにも単眼的な視点ですね。
この既存ユーザーの中にも、過去にキャッシュバック貰って契約した人もいるということをお忘れなく。

つまり、
既存ユーザーからの利益=>キャッシュバック受ける人

という単純な構図ではありません。

企業はそんな慈善事業はやりません。

せっかく、既存ユーザーから儲けたお金を、わざわざばらまくわけはないのです。

ばらまいているように見えますが、企業にはばらまく理由があるわけです。
それは、ばらまいているわけではなく、投資をしているのです。
投資とは、最初にお金を出して、後から、出した以上のお金を回収することです。

キャッシュバック受ける人=>通信料、通話料でキャッシュバック以上を回収する。

これをおこなっているわけですね。商売の基本です。

ただし、スーパーの事例でもわかるように、特価品だけ買う人も確かにいます。
特価品だけ買われると確かにスーパーも損します。
そういうお客さんばかりだと、スーパーとしては特価をやる意味がありませんので、自然とやらなくなります。でも、実際にはそれは、ほんの一部のお客さんで、全体からすれば、特価をすることで、スーパーは大きな利益を得るわけです。
また、特価品をだせば、スーパーは盛り上がりますよね!それが大きな効果ですよね。
だから、スーパーは特価品戦略をやめないのです。
これは、資本主義の基本であり、儲からないことは自然と淘汰されていきますので、安心してください。穿いてますからって感じですよね。
ここに政府が口を出して、
「特価品は普通のお客さんから得た利益で補填しているのでいけないことです!特価品はやめてください。」と規制を出すのでしょうか。

これを、キャリアに当てはめて考えると、
「キャッシュバックを受け取った人がすぐに解約してしまう」というのが、キャリアからすれば問題になります。
でも、こういうことをするのは、全体からすればそんなに多くはないのです。
キャリアは、キャッシュバックをしても、全体としてその分以上に儲かるからやるのです。
効果がないのであれば、とっくにキャッシュバック作戦は終了しています。
また、キャッシュバックをおこなうことで、市場は盛り上がります!話題になります!ケータイ、スマホ市場が活性化します。
まさに、スーパーと同じですね。

この原則を忘れて、単にキャッシュバックは悪であるという論調がマスコミなどでも目立ちます。

マスコミも、もうちょっと、正しい情報を発信してもらいたものです。その上で、キャッシュバックの位置づけとか、キャッシュバックに変わるものとしてこういうものがあるとか、そういう建設的な意見を言って欲しいですね。

ここで、へんなことをすると、せっかく盛り上がっている、ケータイ、スマホ市場の活気がなくなるのではないでしょうか。
ケータイ、スマホ産業は日本の基幹産業の一つになっていますよね。
部品産業、通信機器メーカー、キャリア、量販店、ケータイショップなどなど。
今、せっかく盛り上がっている、この市場が冷え込むと景気にも影響するんじゃないですかね。
それでいいんでしょうかね。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

maru さんのコメント...

有識者会議にケータイ番長がいてくれたら良かったのに(T_T)

アンリマン さんのコメント...

正解。

そいそい さんのコメント...

キャッシュバックはスーパーの特売品と同じ、投資である。この論理に感服しました。番長さすがです!

tnk さんのコメント...

コメントありがとうございます。皆様のお褒めの言葉を励みに今後もがんばりたいと思います。