2011年7月11日月曜日

Softbank 003Z simロック解除

6月に契約をした003zの乗り換え割り、ただとも割りの案内メールが先日きましたので処理をしました。お父さん扇風機をゲットです。
これで、心置きなく003Zを人柱として使うことができます^^

さっそく、以前からやってみたかったsimロック解除をしてみることにします。
google検索で"003z simロック解除”を検索するといくつかのサイトにヒットします。
下記のサイトを参考にトライしてみました。

http://www.neko.ne.jp/~freewing/android/softbank_003z/

このサイトによるとPhone.apkというファイルを置き換えるだけでsimロック解除ができるらしいです。
このファイルの置き換えをするためにシステムフォルダにあるファイルを消したりするので、root権限が必要になるとのことでした。

上記サイトにしたがって処理をしてみたのですが、SIMロック解除どころか、もともとのSoftBankのSIMをさしても電話がかけられない状態になりました。。とほほ
もしかすると微妙にバージョンが異なるのかもしれません。

他のサイトもいろいろ調べた結果、うまくSIMロック解除ができました。
私の行った手順を下記に記録しておきます。
(ただし、同じ手順でうまくいかなかった場合に対応はできませんが)

  1. z4rootのインストールする。
  2. z4rootを起動し、テンポラリルートを有効にする。
  3. 003ZをUSBケーブルでPCと接続する(USBデバックモードを有効にしておく)
  4. Windowsのコマンドプロンプトで、"adb pull /system/app/Phone.apk Phone.apk.bkup"を実行。もともとのファイルをバックアップ。
  5. Windowsのコマンドプロンプトから"adb shell"を実行する。これで003Zに接続できる
  6. "su" を入力。003Zの画面でrootを許可するかとでるのでOKを押す。
  7. /system/app directoryの書き込み権限を変更する。 "chmod 777 /system/app"
  8. "rm /system/app/Phone.apk"を実行し、ファイルを削除
  9. "exit"を2回実行。003Zから抜ける
  10. 置き換えるPhone.apkを003Zに送る。Windowsコマンドプロンプトから" adb push Phone.apk /system/app/Phone.apk"
これで終了!!!
もとのSoftBankのSIMをさせば電話もできますし、docomoのXi用のSIMをさせばキャリアがdocomoになることを確認しました。

つぎはHTC (001HT)で挑戦です。
ランキング参加中、、、クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

るい さんのコメント...

はじめまして!003Zは情報が少なく、非常に助かっております。
なんとか思考錯誤にすえにコマンドプロンプトで携帯を認識するところまではたどりついたのですが、7番目より先がすすめません・・・・
少し、ご指導いただきたいのですが・・・

rotte さんのコメント...

こんにちは。

〓Softbankのスマートフォン(Liebro003Z)のSIMフリー版を購入したので
すが、不明な点がありますので教えてください。、
皆さんにはお手数をおかけしますが、回答いただけたら有難いです。
よろしくお願いします。





--------------------質---------------------------問-------------------------


現在、普通の3G携帯電話を使っておりますので、中に銀SIM
が入っているのですが、それを利用できたらなぁと思っております。
まだ1年以上分割払いが残っている為、SIMフリー機を買って使おうと思いました。

まだ、怖くて箱を開けて中身を確認した次第なのですが、どのように作業を
進めていけばいいのでしょうか?
ネットで色々と見ていくと、通常のSoftbankの銀SIMをスマホ
に入れてしまうと、大量のパケット代の請求が来てしまうと言うことがわかりました。
現在、私は携帯でインターネットを使っておりません。
その為、E-Mobileのデーターカード型無線LANを持っており、IpodTochやPSP
でインターネット等をすると言った感じです。
ですので、携帯の使用用途は基本的に、「電話・メール」と言った次第です。
そして今後は、003Zで、「電話・メール+メモリ内の音楽・動画鑑賞と
Wifi環境でのネット閲覧」のみを使いたいと思っております。

なので、パケット通信を止めてしまいたいと思うのですが、アプリや方法はありませんか?
パケット通信を止めても、メールや電話はできますか?
メールはSMSとEメールは使いたいです。

本体の設定及びメール設定等についてですが、どのように行えばいいのでしょうか?

万が一、ミスをしてパケット通信が大量にされるといけないので、Softbank
の契約で上限を設けることはできますか?


(1)MMSと言うのはどのよな物でしょうか?
⇒現在、Softbank通常の3G携帯を使っていますので、
メール機能と言うと、「新規作成・SMS作成」しかないのですが?
スマホだと、メールってどのように作成するのでしょうか?

(4)SMSと電話の利用には一切パケットがかからないと言うことでしょうか?
Softbank外にメールを送る場合は、どのようにするのでしょうか?
その場合、パケットはどうなりますか?
パケット通信を止めてしまった場合、メール(Eメール)を送る場合は
どのようにすればいいのでしょうか?
無線LAN環境がない場合は、モバイル通信を有効になしく
てはならないのでしょうか?
その間にスマホに勝手に通信されないようにするためには、
どのようにしたらよろしいのでしょうか?
※モバイル通信がOFFでも無線LAN環境があれば、可能なのでしょうか?

(5)最近、アドレスでなくても番号で他社とでも
メールができるサービスがあるそうなのですが、それはどうやって行うのでしょうか?

(6)メールを受信する場合(外で何もない所で)、メールの送受信にはパケットが
かかると思うのですが、通常の携帯で行うのと、スマホで行うのでは、どちらが料金がかかりますか?


※₁私の友人等で写真を送ってくれる人がいるのですが、そうしたら
パケットがすごい事になると思うのですが、頼んでPC(Outlook2010)
に送って貰えばいいので、携帯の方に大容量のメールが届かないようにしたのですが、方法はありますか?

※₂スマホでも携帯と同じように、PCからのメールはブロックする事は可能でしょうか?
⇒携帯同士しかしないも可能でしょうか?


(7)メール設定についてですが、どのように行えばいいのでしょうか?
まず、スマホはどのようにメールをするのでしょうか?
SMSの設定は特にする必要がなさそうなのですが、
Eメール(・・・・@softbank.ne.jp)の設定はどのように行えばいいのでしょうか?


※私が導入したほうがいい、アプリ設定等がありましたら、教えてください。




追加


ネットで調べて気づいたのですが、S!ベーシックを解約すればパケット等は一切
考えなくていいって本当ですか?
自分は携帯ではたまにメールをするのですが、解約をした場合、番号だけで
他社にメールを送る事はできるのでしょうか?
どのようなメールが送れますか?
パケットは発生しないと思うのですが、送信料や受信料はどの程度かかりますか?
S!ベーシックのEメールサービス(・・・・@softbank.ne.jp)のアドレスを使わない
場合、メールはどのように使えますか?
文字数の指定等はありますか?
普段やる事はないのですが、デコメとかもできますか?

気になる点として、添付ファイルですが現在、仮に自分が画像をメール添付で
送信しても、自分と相手にパケット通信料がかかるのですが、番号のみのメール
サービスの場合はどうでしょうか?
現在通り、Softbank同士は無料なのでしょうか?

色々考えたのですが、基本携帯同士しかメールしないので番号のメールと電話機能
だけで十分のような気もしますが、どうでしょうか?


S!ベーシックを解約した場合は、銀SIMをSIMフリースマホに挿した後、パケット対策
の設定をする必要性はありますでしょうか?
⇒無線LAN環境があれば、ネットは使えますか?

現在、Softankはサブ携帯で持っていて、料金は・・・・。

基本料980円(ホワイトプラン)+315円程度?(S!ベーシック)+315円程度(保険料)

と使用分として・・・。

基本代が1600円程度+電話とメール=2000円ぐらいなのですが。

S!ベーシックを解約したらどのようになりますか?

S!ベーシックの解約手続きはどのようにやるのでしょうか?


スマホについて詳しくないのですが設定等は大変ですか?
ショップで買う訳ではないので、自分で全てやる事になりますが、電話帳の登録(コピー)などは
どのようにやればいいですか?
ショップに持って行って、機械を繋げてやった方がいいですか?

現在、スマホには色々出ていますが、003Zと言う機種はどうでしょうか?
どんな意見でもいいです。




大変長文でご失礼申し上げます。
貴重なお時間を割いてしまい申し訳ないのですが、ご回答いただけましたら幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

taka さんのコメント...

はじめまして。
私もるいさんと同じく7番目でnot foundとなってしまい結局、SIMロック解除できません。
困り果てていますのでぜひ、ご指導おねがいします。

taka さんのコメント...

ダウンロードしたPhone.apkのファイルはどう使えばいいのか分かりません。
今はマイドキュメントに入れている状態ですがそれがいけないのでしょうか?

携帯研究者 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
携帯研究者 さんのコメント...

003zをSIMロック解除して、フォトビジョンのモジュール用SIMを入れてみました。結果、スマートフォン用SIMの定額APNのまま、データ通信できました。LINEで電話も使えました。少し使っただけですが、1月の請求はフォトビジョン定額だけでした。これって、新たな発見でしょうか?

karuman さんのコメント...

返答遅れてすみません。
suコマンドまでは問題なしということですね。

"$"から"#"に変わりましたでしょうか?

変わっていたら
# chmod 777 /system/app
を打ち込みます。