2012年1月7日土曜日

iPhone4 を iOS5.01 にしました。

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho
人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ケータイ番長は最近まで、iPhone4 を iOS4 で使っていました。
どうして いままで、iOS5 にアップデートしなかったのか。
それは、iOS5 では、紐なし脱獄がまだできていなかったからです。
それが、最近どうやら、iOS5,iOS5.01で紐なし脱獄ができるようになったらしいのです。

それで、これを機会に iOS5.01 にアップデートすることにしました。そのあと、脱獄する計画です。

まず、アップデートする前に、iTunes でバックアップを取っておきます。アップデートが失敗したときの保険です。

これは、iTunes の中からバックアップを取るというところからやるのはもちろんですが、写真のファイルのコピーと、連絡先のコピーは別にとっておきます。念には念を入れておきます。

バックアップがとれたので、早速 iOS5 にアップデートしてみました。

と、ところが、、、

iOS5.01 にアップデートはしましたが、これまでのアプリが消えてしまいました。

あちゃー。

なんとかしなければ、

ここで、先ほどのiTunes のバックアップが役立ちます。

早速、復元してみると、、

う、だめです。

iOS5.01 のままで、しかも、アプリは消えたまま。。

なんてことだ。

これは困ったな。

インターネットでいろいろと調べてみると、

iTunes の中の 左側のリストの中の 「STORE」 ==> 「iTunes Store」 を選んで、
上のメニューの中の 「App Store」 を選んで、
右側のメニューの中の「購入済み」を選ぶと
ここから、これまで購入した購入済みのアプリがここからダウンロードできます。

そして、ここから、左のメニューの xxxのiPhone を選んで、
上のメニューの「App」を選びます。
そうすると、ここで、先ほどダウンロードした、アプリがリストになって出ていますので、ここで、iPhone に入れたいものに、チェックを入れて、同期します。
すると、iPhone に入ります。

この過程の途中で、またしてもトラブルです。
認証ができませんというようなエラーがでるのです。
う、困ったなー。

また、いろいろと調べてみました。

すると、どうやらiTunes で認証をしないといけないようです。

iTunes の上のメニューに「Sotre(S)」というのがあります。
ここの中の「このコンピュータを認証」を選びます。
ここで、AppleID と password を聞かれますので、これで認証がOKです。

やっと、これで、なんとかなりました。なにかと難しいですね。

よかったよかった。

しかし、iPnone はよくできていますね。
このようにして、再度入れなおしたアプリですが、アプリの中で ID とか password などの初期設定が必要なものも、ちゃんと復元されました。(ただ、銀行系などのアプリは再度登録が必要なものがありました。)
便利便利。

番長事なきを得た、、の巻きでした。

無事 iOS5.01 になりました。

。。。。。。。。つづく

0 件のコメント: