2012年1月8日日曜日

iPhone4 脱獄失敗

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho
人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

昨日の続きです。
脱獄失敗といっても、ケータイ番長が刑務所から、脱獄に失敗したわけではありません。
iPhone4 をなんとか iOS5.01 にできたので、脱獄(jail break) することにしました。
iPhone の脱獄にはいくつか種類があることを知っていますか?

紐なしとか紐つきとかあります。
英語だと、untether とか tether というようです。最初テザリングのことかと思いましたが、紐のことでした。

紐つきというのは、脱獄するにはするのですが、再起動したりするときに、PCとつながないと再起動しない状態のことです。これではちょっと心配なので、紐なしの脱獄ができるようになるまで待っていました。

それが最近できるようになったようなのです。
早速やってみました。。

ケータイ番長は windows の環境なので、redsn0w というツールで行います。
現在redsn0w 0.9.10b3 for Windowsが最新のようです。
これをダウンロードしてきて、解凍し、実行します。

これでOKのはすなのですが、やってみると。。

あ、
途中でエラーが出た。

まずい。iPhone の電源が入らない。
ひぇー。どうしよう。

こんなときは、iTunes で復元だ。
きゃー。でも電源が入らないので、認識してくれない。当然、復元もできない。

このままでは、文鎮になってしまう。。
番長ピーンチ!

これは、新しいiPhone を手に入れないといけなくなったのかな。
iPhone 相場をしらべなければ。。
いまさら、もう一度 iPhone4 っていうのもなんだな。行くなら、iPhone4S かな。
なんて考えが一瞬にして頭を駆け巡りました。

いや、でもなんとかならないか、いろいろと調べてみよう。
調べてみるとありました。

次のようにするといいようです。
iPhone の「ホームボタン」を押しながら、iTunesを起動させる。

そうすると、お、認識された。
助かったか。

「リカバリーモードのiPhoneを見つけました」というメッセージがでてきました。
「OK」をクリック。

おー、復元が始まった。

終わった終わった。

あーよかった。

当然アプリは全部なくなっています。
でも、先日の記事にした方法(先日の記事 )で復活できました。

今回も、アプリの設定(IDとか、パスワード)も一部を除いてちゃんと復活しました。
よくできてますね。

なんとか復活できましたが、さて、今後どうするかな。

今回の原因は PC側にあるような気がします。なんか memory exhausted のようなエラーが出てたりしてました。
別のPCでやってみようかな。。。 でも、また、こんな目にあうのもいやだしな。

今回もなんとか事なきを得ましたが、冷や汗ものでした。
みなさんも脱獄するときは、それなりの覚悟をもってやったほうがいいかもしれませんよ。

というわけで、ケータイ番長脱獄失敗で、刑務所に逆戻り、、、ということではありません。

ケータイ番長ピーンチの巻でした。

2 件のコメント:

chuancun747 さんのコメント...

1カ月くらい前、この件のからみで価格コムで「OSを前のver.に戻せ」とゴネまくっている人がいましたね。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。