2012年1月21日土曜日

ケータイ番長またも脱獄失敗か?。。。(iPhone4のことです)

twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho

先の(iPhone4脱獄失敗の記事 )で「おもしろい」のボタンを何人かの人に押していただきましたので、続きを書こうと思います。

これは、
「ケータイ番長が脱獄失敗した。うけるー!」
という意味なのか、
「非常に参考になった。」
という意味なのかよくわかりません。

ケータイ番長は一度の脱獄失敗にもめげず、再度チャレンジしました。
前回はメモリーが2GBしかないWindows XP の PC で、メモリー不足っぽいエラーだったので、今度は、AMDの Quad Core で 4GBも積んでいる自作のデスクトップPCでやってみました。

前回失敗したので、もう一度インターネットで情報を収集してから行いました。

ケータイ番長の理解では、
脱獄ツールはいくつかある。
その中で今回は redsn0w というのでやってみる。(前回も同じ)
このredsn0w のバージョンは現在最新のものが
redsn0w 0.9.10b4
というものである。
これは blog.iphone-dev.org に置いてある。

そこで、ここから最新版をダウンロードしてきて、早速やってみました。

やり方は、簡単で、
1、iPhone4をPCにつなぐ(電源はいったまま)
2、redsn0w.exe を実行
3、window が開くので、「jailbreak」 というボタンを押す。
4、そうすると英語で、どうすればいいか表示されていきます。リアルタイムに。
  (1)すぐに iPhone4 の電源ボタンを3秒押す。
  (2)電源ボタンを離さずに、Homeボタンを押す。7秒間(だったかな?)押し続ける(つまり、電源ボタンと Homeボタンの同時押し状態で7秒)
  (3)電源ボタンを離す。Homeボタンはそのまま押し続ける。このまま15秒。
5、そうすれば、iPhone4がUDFモードに入って、やり取りがはじまります。
6、しばらくすると、PCの画面にwindow が現れて、いくつかチェックボックスが出てきます。ここで、「install cydia」 だけにチェックが入っているはずです。このまま「次へ」で進みます。
7、するとあとは勝手に脱獄が始まります。
8、PCの画面のほうは、しばらくすると、「Done」と出てきて、PC側の処理は終わります。
9、でも、まだこれで終わったわけではありません。iPhone側の設定が行われています。
  これに結構時間がかかります。途中とまったようになりますが、がまんがまん。
  「脱獄失敗か?」と思ったりしますが、それも我慢していると動き出しました。
  LCD(iPhoneの画面)の設定のところでしばらく止まったようになっていました。
10、このあと、iPhoneが通常通り立ち上げればOKです。
11、うまく行ったかどうかは、メニューの中に、「Cydia」というアプリみたいなものができていれば、とりあえず、OKということです。

最初、「あれ、なにも画面が変わってないぞ。できたのかなー。
と思っていたら、後ろの方に「Cydia」というのがありました。
おー、成功かー。

ここから、「Cydia」を立ち上げなくてはなりません。
でも、その前に注意事項があることをケータイ番長は見逃していません。(インターネットの情報です。)

日本語の環境では「Cydia」が動かないらしいのです。
事前情報ばっちりなので、早速「English」モードに変更します。(「設定」から「一般」に進んで「言語設定」です。)
ここまで抜かりありません。

「ふふふ。とうとう成功したかな。」

さて、「Cydia」をタップしてみました。

あれ、うごかない。
ん、」 タップすると、一瞬画面が消えるけど、また元にもどる。
おかしい。

しかたがない、日本語モードに戻してやってみるか。
でも、動かない。

もう一回、英語モードにしてやってみる。
やっぱり動かない。

あちゃー、また、やっちまったぜー。
どうしよう。

でも、「Cydia」が動かないだけで他は大丈夫そうだから、とりあえず、まーいいのかな。

でも、これじゃー脱獄した意味ないじゃーん!

これは正式な失敗なのだろうか。半失敗とでもいうべきか。。とりあえず、動いているからな。。。

さて、どうしたもんか。。

(またも、つづく。。。To be continue)

人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: