2012年2月17日金曜日

Photon SIMロック解除

昨晩は、年末に取得した au Photonの SIMロック解除を行いました。
こちらの端末は、ROM機といわれるものでau SIMは刺さっておりません。ですが、、、SIMを挿すところ(SIMスロット)があります。

これはこの端末がいわゆるグローバル機というもので、世界各国でおなじものを使いまわしているためです。このためSIMロックの解除さえできれば、ほかのキャリアでも使用できるというわけです。
SIMロックの解除方法は、費用がすこし(500円くらい)かかるのですが、非常に簡単です。
下記のサイトにアクセスして、Photonの電池パックをはずしたところにあるIMEIコードというのを入力し購入。

http://sim-unlock.net/simlock/Motorola/Photon%204G/

10分程度するとメールが送られてきて、本文に解除コードが入っています。

Photonの電源を切り、SIMスロットにSIMを挿して(私の場合、ソフトバンクSIM)起動。すると、unlockコードを聞いてくるので、メールで送られてきたコードを入力するだけでOK。yg

ものすごくお手軽です。
私がひとつはまったのは、他キャリアのSIMをさしてもauの電波しかつかめなかったというところです。こちらは、端末の設定でauのみを使うという設定がされているので、これを変更すれば挿入したSIMの電波でつかめました。



 ここまでで、通話は可能な状態なのですがデータ通信を行う場合には別途APNの設定が必要になります。私の場合、データ通信をつかってMMSでキャリアメールを使いたかったのですが、、、、できませんでした。
どうもau用にカスタマイズされておりMMSとかいう概念はないようで。

ここまできたのなら、カスタムロムに挑戦!!!!

”わらしべ番長は、再度文鎮化してしまえー”という方は、クリックしてください^^;


つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

garu さんのコメント...

これってauのガラケーに指してるICカードが使えるようになるってことなんですか?

番長リスペクター さんのコメント...

同じく!気になります。
ガラケーとの差し替え運用できるなら、CB次第で行きたいです!

karuman さんのコメント...

残念ならがauのSIMは挿すことができませんT_T
させるSIMは、docomoもしくはsoftbankになります

hide さんのコメント...

ケータイ番長さんと同じSIMロック解除のHPにて
Photonのsimロック解除をIMEIコードを送付したのですが
「注文番号への支払いは当社のアカウントに送信されません。原因を判別するためにお問い合わせください。」と表示されます。

楽天カードで支払いだけ3回決済されますが、反映されません。
どうしたら良いのかアドバイスをいただければ嬉しいです。
支払いはPAYPALで支払いをしたほうが良いのでしょうか?
PAYPALは利用したことがないので。

Unknown さんのコメント...

わらしべ番長に聞いたところ、「ペイパルでやったよ、ペイパル」とのことでした。
ペイパルがベターですね。
決済されてしまってる旨を先方に伝えるのも一手だと考えます。