2012年4月3日火曜日

ひさしぶりに自炊がしたくなりました。ご飯じゃないですよ。本です。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

今日、自炊の記事を書いていたら、久しぶりに自炊がしたくなってきました。

自炊といってもご飯じゃないですよ。

スキャナーで本をスキャンすることです。

スキャナーで本を一冊まるごとスキャンして、PDFファイルにしてしまうことです。

スキャンした後、本は捨てます。

そして、そのPDFファイルをスマホかタブレットに入れて、それで読むわけです。

こうすることで、スマホに何百冊も入ってしまいます。これを「スマ本」と呼びます。なんちゃって。(今タイポした時に偶然「スマ本」と出てきて、このネーミング気に入りました。)

家から本がなくなって、スッキリするのと同時に、スマホに全部入りますので、いつでもどこでも、読めますね。

ちょっとした待ち時間などに、「あ、こんなことならば、あの本持ってくればよかった。」とか、
旅行に行った時の電車の中で、「あ、ガイドブック忘れた。」というようなことになりません。

便利です。

ただ、本を読むならば、タブレットの方が大きさ的にはいいですね。ほとんど本の大きさと同じですからね。

家で読むときにはタブレットでいいでしょう。タブレットにも、PDFファイルを入れておけばどちらでも読めます。

タブレットは Galaxy tab の7インチ版ぐらいがちょうどいいように思います。これはケータイ番長の個人的な感想です。

自炊をすると、手間は少しかかりますが、少しずつ本が片付いていって、気持ちいいです。

ただ、本は紙で読みたいという方も多いと思いますので、これはケータイ番長の個人的な感想と思ってください。

お手軽スキャナー



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: