2012年4月22日日曜日

ドコモの90日ルールについて、その後

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ドコモの90日ルールについてはいろいろと情報が交錯しています。

結局、人によって、条件が異なってきているようで、実際に契約してみないと分からないのではないかというのが、これまでの結論でした。

そこで、ケータイ番長自身は、契約できるのかどうか、実際にドコモショップに行って、確認してきました。

ケータイ番長は現在4回線持っていて、そのうち2回線は去年のものです。

今年は、2月に1回線、3月に1回線いきました。

ここで最後の5回線目が今いけるのかどうかという問題です。

わらしべ番長の大好きなドコモショップです。

まず、状況を説明して、聞いてみると、調べることもなく、最後の回線から、3ヶ月たたないと契約できないといわれました。

(そんな、簡単に答えられてもなー。)

そこで、もう少し粘ってみました。

「151に電話してきてみたところ、たぶん契約できると思いますが、実際に契約で審査してみないとわからないと言われたので、仮契約のようなことで、確認してみることはできませんか?」

と聞いてみると、やってみますとすんなり、ためしてもらえることになりました。

しかし、その審査というのも、数分後には結果が出て、

「やっぱりだめでした。」

といわれてしまいました。

(そんなに、簡単に審査ってできるのかい?)

(本当に真剣に審査してくれないと困るんだけどなー。)と思いましたが、

やることはやってくれたようなので、そのままあきらめざる終えませんでした。

その際、ドコモのおねーさんにいろいろと聞いてみると、どうやら、直近の回線について3回線目が引っかかるらしいです。

直近のというのは、つまり、ケータイ番長の場合には、去年の2回線は、もうすでに、だいぶ経っているので、これは、考慮の対象からはずすということのようです。

その上で、直近の回線というと、2月と3月の回線になるわけです。

これらを1回線目(2月)、2回線目(3月)と数えて、3回線目に制限が出てくるということらしいのです。

この説もまた、これまでに聞いたことのない話で、新説です。

そして、この場合、ここで言う2回線目(3月)から3ヶ月たたないとだめということらしいです。

そうなると、さらに厳しい話になってきます。

うーん、本当かなー。 ますます、よくわからなくなってきました。

なにか突破する糸口がないものでしょうか。

再審査をしてもらった方もいたようですが、なにか方法があるのかなー。

ここから、さらに、深い審査というものがあるのかどうかよくわかりません。

あとは、ショップの人の粘りとか、なにかあるんでしょうかね。

最後の手段としては、やはり預託金作戦ということになるのでしょうか。

そこは、聞くのを忘れてしまいました。

でも、現在の、月々サポート大噴火の恩恵をなんとか受けたいので、なにか方法を考えないといけません。

この件は、ケータイ番長としても、今後もよく見ていきたいと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

幌馬車 さんのコメント...

初めまして。当方も最近3ヶ月ルールについて聞いてみました。なお、契約は2月に1回線mnp、4月に追加で1回線mnpです。

Dsの店員さんに与信(契約センターへ電話確認?)してもらったところ。90日という意味合いではなく、支払いが3回以上延滞無く行われるか、または契約したい種別(音声、データ、フォト)の別回線が半年〜1年契約継続していたら預託金は不要になる事があるとか言ってました。
そのため、2月の回線が三ヶ月目を超えれば次の1回線追加はできるかもしれないとのことでした。

別情報で、元々が長期契約だった回線の出戻りMNPの時は審査が緩いとかもあるので、近日チャレンジ予定です。
(カムバック割クーポン<1万円引き券)があるので、GALAXY Noteがもう少し値下がりしたらチャレンジ予定です)

terimakasih3763 さんのコメント...

90日ルールとは”90日以内に契約できる回線が2回まで”ということのようです。
つまり3回線目であれば1回線目から91日後、4回線目であれば2回線目から91日後となります。
但し、別に長期契約者やクレジットカード払いの場合は当てはまらない場合があるようです。

yama さんのコメント...

番長の場合、2月に契約した3回線目から90日経過していればいけると言う計算が上がりますよね。2月の初旬などであれば、5月中の月サポ噴火に間に合う計算となりますが…。

こちらは先日、SC-05D契約してきました。
特価は諦め、定価の66360円からMNPで21000円引き、手持ちのカムバッククーポンで10500円引き、一緒にデータカードも契約してセット割5250円引き(フラットがキャッシュバック対象でない為Xi2割に出来ず。)と、割引を駆使してなんとか29610円となり、2月に貰ってた量販店のポイントで決済し、現金負担はナシで済みました(笑

ちなみにXi契約なので無料通話付きのプランはありません…契約時にFOMAプランを指定しても月サポ4095円を発生させる事が出来たのでしょうか?

tnk さんのコメント...

SC-05Dを契約時にFOMAプランを指定して月サポはだめそうですね。そもそもそういう契約ができないかもしれません。コメントどうもありがとうございました。記事を修正させていただきました。