本日AUの新製品発表会でした。
概要をお知らせしたいと思います。
今回の発表会は製品というよりも、AUのスマートパスが中心でした。
AUのスマートパスというのは、ご存知の通り、アプリを390円で取り放題というサービスです。
これが受付から2ヶ月で100万契約達成したそうです。
あと、AU光などを使っている方に、スマホの料金を1480円割り引くスマートバリューは2ヶ月半で100万契約だそうです。
この数が順調なのかどうか、本当のところはよく分かりませんが、AUとしては順調だということだそうです。
スマートパス100万契約で月390円ですから、AUには、毎月3億9000万円入ってくるわけです。
ここから、アプリの提供者に分配するわけです。これが多いのか少ないのか、順調なのかさっぱりよくわかりません。
ただ、AUの契約者は3000万回線あるわけですから、まだ全体の1割にも行っていないということですね。 3000万回線のうちスマホの利用者がどれだけいるのかにもよりますが、半分だとしても、やっぱり一割に行ってないですね。
さて、今回このスマートパスを拡張したというのがメインです。
どう拡張したかというと、
「ビデオパス」590円
と「うたパス」315円
です。
これは、映画見放題、音楽聴き放題ということです。
そして、これは、タブレットでも使えるし、後で出てくる、TVにつなぐセットトップBOXでも使えるということです。
「ビデオパス」は、他の会社でも、似たようなのを提供しています。
どこもであれば、VIDEOストアです。MNPの条件でコンテンツつけられている人にはおなじみのワードですね。
ソフトバンクも前からやってますね。そう、MNPの条件のムービーLIFEです。
「また、MNPの条件につけられそうだな。」と思った方も多いと思います。
AUスマホ MNP一括0円+キャッシュバック30000円、条件はスマートパス、ビデオパス、うたパス。
なんて感じでしょうか。
さて、この「ビデオパス」は、他のサービスと比べて何があたらしいのでしょうか。
売りは、この590円で新作のビデオが1本見られるということのようです。
この新作のビデオは、DVDの発売と同時に公開されるようです。ここが売り文句です。
次に、「うたパス」です。
うたパスでおもしろいのは、2点です。
第一は
うたパスでは、ジャンルを選ぶとそこで、適当に音楽が選択されて流れてきます。
その流れてきた音楽に対して、「こりゃいい」ボタンを押すことができます。
そして、あまりよくない曲の場合には、「こりゃだめだ」ボタン(スキップボタン)を押します。
その情報がたまっていくと、あなた好みの曲が勝手に流れてくるようになるのです。
マイチャネルで履歴に基づき趣向にあった曲がながれてくるということのようです。
ちょっといいかもしれませんね。
第二は
あなたの聞いている曲が、お友達も聞けてしまうそうなのです。
逆に言うと、 友達がいままさに聞いている楽曲を一緒に聞ける。
そして、次のハイライトが「Facebook」です。
そして、これら「ビデオパス」と「うたパス」の連携は「Facebook」を使って連携していくということなのです。
「おーそうきましたかー。すばらしいー。」
これからも、Facebookとの連携でやっていくようです。
しかし、どう連携するのか、ケータイ番長にはよくわかりませんでした。
というわけで、スマートパスは「クラウド」であり、それを利用して、いままでにないような、サービスを提供していくようです。
「クラウド」とか「Facebook」とか今話題のキーワードがちりばめられていますね。さすがですね。
長くなりましたので、端末については、次の記事にします。
人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿