2012年5月30日水曜日

90日ルールであきらめているあなたへ

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

今月末までのドコモの大例祭を、90日ルールのために、指をくわえてみている方も多いと思います。

90日ルールを破る手を再度まとめてみたいと思います。まだ、あと、今日を含めてあと2日あります。

1、自分名義ではなくて、家族名義で契約する。
  この場合、自分のタマを使ってMNP番号を取得して、契約時は家族名義でできるようです。

2、現在引っかかっている2つの音声回線のうちひとつを、他の家族の名義に変更するのです。
  そうすると、どうやら音声回線が現在1回線ということになって、90日ルールに引っかからないようです。

3、もし、家族に名義変更できない場合、 次の手としては、
2つの音声回線のうちひとつを、データ専用回線に契約変更するという手もあります。

そうすると、やはり音声回線が1つになりますので、90日ルールにひっかかりません。

音声回線とデータ専用回線は、90日ルール的には、別物なのです。

ただし、気をつけないといけないのは、

データ回線に変更すると、変更した月からまた、一ヶ月目になってしまうことです。ここから2年縛りです。

あと、データ回線の方がなにかと基本料金が高いです。

また、データ回線の基本料金の安いプランを選ぶと、解除料がばか高いプランがありますので、要注意!

これにしてしまうと、もう身動きが取れなくなって、 再度音声プランにも戻ることが不可能になります。

使いにくそうですが、使える場面があります。それは Galaxy Note をMNPで音声プランで契約したあと、データプランに変更するケースです。

ここで、実は1回線あくわけですね。再度、また、Galaxy Note に行くことができます。

あるいは、ここで、1回線目をつくるために、Sony Tablet S に行くということができます。

1回線しか空きがなかったのに、「あら不思議」、結局2回線MNPできました。ということになるわけです。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

9 件のコメント:

がり さんのコメント...

90日ルールで諦めていたものです。
あるとき二回線のうちどちらかをデータ契約にすれば90日ルールを突破できるのでは!?と思い立ち、ネットを調べてみたりもしたのですが明確な答えが見つからず、だめもとで二回線目をデータ契約に変更しました。
その時にショップ店員さんに確認もして90日ルールは突破出来ませんという答えが帰ってきてほぼ止めを刺された思いでした。
ですが諦めの悪い自分は、次の日(今日です)何食わぬ顔で審査をしてもらいました。
そしたら「行けますよ~」とのお言葉が!(店員のおねーさんが天使に見えました)
そのあしで近所のケータイ屋さんに行き、契約してきました!
混んでいて受け取りは明日にしてもらいました。
契約の変更などで明日はちょっと忙しいですがそんなのは気にならないですね♪
明日が楽しみです!

sayo* さんのコメント...

初めまして。
いつも参考にさせていただいております。
私は90日ルールで先日Sony Tablet Sを
契約できませんでした。
(3月にガラケー、4月にGalaxy Noteを契約しています。)
番町のおっしゃっている2.の方法をdocomoShopで言って見ましたがだめと言われました。
3.の方法もその月のうちにデータのしていたら大丈夫なのかもしれません。
私の場合だと4月にGalaxy Noteをデータにしていたら音声の履歴がなかったのかも・・・
がりさんは2回線目はどのタイミングでデーにしたのでしょう?
取りあえずデータにしてまた明日挑戦してみるべきか
家族名義は本人が来店しないと契約できないとコジマで言われてしまって
明日家族に付き合ってもらえるか微妙で・・・

がり さんのコメント...

sayoさん初めまして。
自分が二回線目をデータ契約に変更したのは、つい一昨日です。
二回線目を実際に開通させたのは3月です。

ショップ店員さんの言うことは全部は鵜呑みにできないな~と今回の件で感じました。
sayoさんも諦めずにチャレンジですよ!

sayo* さんのコメント...

がりさんありがとうございます。
がりさんは他に1年以上の音声回線をお持ちだったのでは?
私は1年以上の回線はデータしかなく、音声回線で持ってないですかと言われ
なかったので審査に通りませんでした。
今日データ化、今日開通出来るかチャレンジャーすぎですかね。
今日は最終日なので開通に2時間半はかかるかもとコジマのおねーさんに言われました。

がり さんのコメント...

sayoさん
自分は今年の3月末に初めてDoCoMoに契約しました。
なので、今回のGalaxy Noteで三回線目です。
(二回線目をデータ契約に変更)

早めに行動すれば本日中の契約も出来るんじゃないでしょうか?
頑張ってください!

Karubi Ikeda さんのコメント...

委任状新規MNP契約してきましたので参考までに注意点を


*委任状 契約回線数必要
ドコモの委任状には新規回線数と数字を書く項目があります(罠)が
「MNPの際には契約回線数の委任状が必要」です

*MNP転出番号 新規契約者と違なる名義の場合
契約者とMNP番号の回線持ち主の「名字」「現住所」の一方でも異なると
「家族確認証明書」戸籍抄本等が必ず必要になります。
区役所、行政サービスセンター等での発行が必要です。
契約者、回線持ち主の本籍が遠い場合郵送での取寄せになり時間が掛かってしまいます。


夫婦間や同姓の同居家族の場合は委任状と身分証明書だけで済むようですが、
家族と別居されている方の場合は予めの準備が必要ですのでご注意下さい。


又、販売店とドコモの遣り取りを見ていましたが、委任状契約の場合ドコモ側はかなり厳格な対応でした
委任状の日付欄が空白なことも、代理人の書き足しを認めず、契約者本人に電話にて了承を得
赤字にて「代理人書き足し、本人了解済み」といった具合です。


私は、これで3日間販売店と実家とを往復しまくりましたw
委任状代理人契約の場合ドコモ記載の必要書類を必ずチェックしケース毎に
151に問い合わせてから挑むのが吉でしょう

がり さんのコメント...

つい今しがたGalaxy Noteをげっとしました!
仕事帰りに契約内容をダブルからフラットに変更して、プラスXi割を適用させて終了ですね\(^o^)/

sayo* さんのコメント...

がりさんありがとうございます。

本日朝一でdocomoShopでGalaxy Noteをデータ化。
そのShopのおねーさんはそれでも無理とおっしゃいまして・・・
でも諦めず別のShopでなにげに審査してもらいまして、こちらのShopのおじさまに「大丈夫ですよ」のお言葉。
おじさまは「音声とデータと1回線なので
予審もしてみましたが大丈夫ですよ」と。
私はおねーさんとの相性が悪いようです(汗)
やはり音声かデータかしか見ていないような感じを受けました。
念のため家族の委任状も用意しGO!
開通まで2時間かかりましたが無事GETできました。

がりさんの後押しと番長の新しい記事に後押しされ行ってよかったです。

がり さんのコメント...

sayoさん
おめでとうございます!\(^o^)/
自分は先程契約プランの変更(音声⇒データ)と、購入時に契約させられたDoCoMoオプションの解除をしてきました。
18時過ぎにショップに着いたのですが、すでに先客が10人で45分待ち。。。
その待ち時間を利用してケータイショップの有料オプション×三つを解除しました。
これで晴れて5円回線のゲットです!いやったー!\(^o^)/