2012年5月15日火曜日

ついに、月5円で、パケット使い放題の回線を手に入れた!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ケータイ番長では、これまで、2年間もって、総額で0円で済むような情報を提供してきました。

しかし、これは音声回線の話でした。

そして、ここでキーポイントとなっていたのが、理不尽なパケット代をいかにして避けるかというところでした。

そう、つまり、パケット代をいかにして使わないで、スマホを利用するかということでした。

つまり、パケット代を避けてきたわけです。

この方法であれば、2年間もって、総額0円というのは音声回線において、実現可能でした。

そうなると、次に考えないといけないのが、パケットを使って、なおかつ、いかに安く済ませるかということです。

それも、できれば、パケット使い放題で、できるだけ安くしたいわけです。

しかし、これは、大変難しいわけです。どうやっても、数千円必要になってきます。

スマホで一番安いのは、使い放題で、4410円のソフトバンクのiPhone です。

それに、ホワイトプラン980円などを足すと、5700円ぐらいになり、たとえ、一括0円でiPhone を手にいれて、月月割で約2000円の割引があったとしても、月3700円以上はかかってしまいます。

また、AUなどは、スマートバリューなんていう割引などをやって、割引していますが、結局パケット定額が高いので、そんなに安くなるわけではありません。

高速通信でかつ、安いなんてのはありませんでした。

それでも、安く済ませるためにいろいろと考えてきました。そのいくつかは次のようなものです。

第一の方法

そして、一番安い方法として、イオンSIM 月980円というのがありました。

これは、結構画期的な値段でした。ただし、通信速度が100Kbps と大変遅いのです。

ただ、これでも、メール中心に使うなどの場合、結構十分なケースが多く、結構話題になりました。

ケータイ番長仲間の中でも、一時期結構流行りました。

「通信速度を犠牲にして、安く済ます。」

月たった980円で、速度は遅いですが、使い放題になるわけです。

これが、使い放題の場合に安く済ますひとつの方法でした。

第二の方法

別の方法としては、月々の割引を利用して、パケット定額の下限で抑えて使うという方法です。

この方法は、少しだけパケットを使うことができます。

大抵の場合、下限は2100円ですから、この範囲内でパケットを済ますというものです。

しかし、この程度のパケットは、下手をすると一瞬です。一瞬で2100円どころか上限までいってしまいます。

これが、パケット代の単価のおかしいところです。

ただ、おさいふケータイのチャージとか、Emailの送受信程度であれば、使えます。

その範囲内で使って、あとは、家でWiFiで使うというのが、下限2100円で済ますコツになってきます。

第三の方法

その後出てきたのが、Biglobe 3Gというサービスです。

これは、通信可能な時間を2時〜20時に制限する「BIGLOBE 3G デイタイムプラン」で、1,980円(BIGLOBE会員なら1,770円)という破格の安さが出てきました。


24時間使い放題でも2,980円(BIGLOBE会員なら2,770円)です。

これは人気になりました。人気になって以下のようにしばしば、受付停止になっています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【2012年4月27日更新】
2012年4月23日(月) 午前10:00より再開いたしました「BIGLOBE 3G」の新規申込受付は、当初の予定数に達したため、受付を停止いたしました。
次回の新規申込受付は6月以降を予定しております。開始日が決定しましたら、本ページでご案内いたします。
なお、次回の新規申込受付では提供パターンが変更となる可能性がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今現在受付停止のようです。

さて、そんな状況で、いかにパケット代を節約するかというところで、みんな苦労していたわけです。

しかし、5月に入って、その状況を一変するような変化があったわけです。

それは、ドコモが出してきた、プラスXi割なのです。

これに、ドコモの月々サポートの増額を組み合わせると、なんと、Xiの高速通信のパケットが使い放題で月5円という、うそのような本当の話が実現できるのです。

そして、ケータイ番長はついに、この回線を手に入れることができました。

「ついに、やったー!」という感じです。

その方法については、ケータイ番長の記事をよく読んでいる方であれば想像がつくと思います。

続きとして、ケータイ番長のケースについて、また別途、記事にしたいと思います。

賛成の方は、クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

yama さんのコメント...

番長よたろう卒業ですか(笑)
MNP時は音声で勿論入りますが、その日にデータへ契約変更した場合、音声枠はすぐに空く事になるのでしょうか?

あと、例えば5月15日にMNPした時、タイプXiにねん+Xiパケ・ダブルで契約し、その後DSに行ってデータプラン2にねんもしくはフラットにねんに変更したと仮定した場合、15日は音声側の基本料・パケダブルも日割り1日分になるのでしょうか?2段階制のパケ定は契約初月下限なら日割りと聞いていますが、あくまで「月末」までカウントするのでしょうか?
長々申し訳ありませんが、経験者の番長にお聞きしたいです

tnk さんのコメント...

この件はまた、別途記事にしようと思っていますので簡単にご回答します。
音声枠がなかったことになるのかどうかは、不明です。いろいろと聞いてみましたが、契約したという事実は残るのでそのあたりどうなるのか。。。とうようなあいまいな回答でした。
あと、パケダブルは下限パケット内ならば下限日割りになります。と説明を受けました。
音声については、どうだったのかちょっと記憶にないです。
移行後のデータパケット代については、その月丸々フラット代がかかります。
したがって、速攻で、データ契約に変更した方がいいですね。

tnk さんのコメント...

今日までの請求を見てみたのですが、パケダブルの下限の日割りというのは、どうも月末までの日割りになっているような感じです。となると、月末近くに契約した方がお得ですね。また、確定したら報告したいと思います。