2012年5月18日金曜日

ドコモの90日ルールを突破する1

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

今月ももう後半になりました。

ドコモの90日ルールによって、指を加えてみるしかないという方も多いと思います。

そんな方々に少しでもお役に立ちそうな情報を載せて、なんとかこのチャンスと物にしてもらいたいと考えています。

といっても、画期的な方法はありません。裏技なんていうのは、ありません。

これまで寄せられた情報、ケータイ番長の経験を元に、まとめてみたいと思います。

先月、今月と、ケータイ番長もこの90日ルールのおかげで、身動きがとれず、悲しい思いをしてきました。

しかし、最近、90日ルールを突破して、Galaxy Note を手にいることができたのです。

しかし、これは、ケータイ番長固有のケースであり、誰にでも当てはまるようなものではないということをあらかじめご了承ください。

ドコモの審査は個別にやっているようで、個々の状況によって異なってくるようです。

ということは、やはり、単純にあきらめないで、審査を受けてみないことには分からないということですね。

ケータイ番長の状況は以下のようなものでした。

1回線目 : 011年6月 これ、Galaxy tab とセット割組んでます。
2回線目 : 2011年11月
3回線目 : 2月20日ごろ
4回線目 : 3月終わり

ということで、5月20日以降でなければ、本来であれば5回線目はいけません。

最近のドコモの祭りで、どうしても行きたかったケータイ番長は、情報を収集したり、ドコモショップに聞いたりと、いろいろともがいていました。

そして、これまでにも記事にしてきました。また、ケータイ番長読者様からのコメントも多数いただき、決してあきらめる必要はないんだと、勇気をもらいました。

ドコモの90日ルールについて考える
ドコモの90日ルールについて、まとめ
ドコモの90日ルールについて、その後
ドコモショップで再び90日ルールと預託金について聞いてみた

そして、預託金覚悟の上で、イオンに行き、例の

「Galaxy Note 29800円+L-09Cが欲しくてたまらないんだよー!」ということで、

そう言ってはいませんが、

「契約したいんですけど、もしかすると、私は預太郎になっているかもしれません。その場合は預託金でなんとかしたいんですけど。。。」

と言ってみました。

すると、

イオンのおねーさん:「うちでは預託金による契約はやってないんですよー。」

ケータイ番長:(がーん!)

(昨日同じこと聞いたおねーさんはできるといってたんだけどー。うーん、やっぱり、一度聞いただけでは当てになりませんね。)

ここであきらめてはいけません。

ケータイ番長:「あと、10日ぐらいで、預太郎解除なんですけど、だめですかねー。」

おねーさん:「審査してみないとわかりませんので、審査してしてみましょう。」

といってくれました。

その後は、普通の契約プロセスです。

契約書を書いて、Galaxy Note の箱が出てきて、傷がないかのチェックまでしました。

(契約できるかどうかわからないのに、品物出してきてもいいのかなー。)なんて思っていました。

そういうケースも結構多いんですかね。

で、一時期みたいに混んでいないので、1時間もしないうちに、開通するようでした。

その間、昼を食べて、スタバでラテでも飲んでのんびり待っていたところ、電話がかかってきました。

(お、開通したのか?)と思って、出ると、

おねーさん:「審査が通らなかったんですが、他にドコモの長期回線持ってますか?」

ケータイ番長:「あ、はい。xxx-xxxx-xxxxです。」 これは去年の1回線目です。

おねーさん:「その回線を伝えて、もう一度審査してみます。」

ケータイ番長:「お願いします。」

(なんとか、なるかなー。どき、どき。)

しばらくして、また、電話がかかってきました。

おねーさん:「審査通りました。」

ケータイ番長:「あ、ありがとうございます。」

ということで、無事、90日ルール突破できました。

ちなみに、この長期回線は1年たってませんでした。

あきらめないでよかったです。

ということで、無事、月5円回線の元がゲットできました。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

がり さんのコメント...

自分もケータイ屋さんで一年以上契約している回線はありますか?と聞かれました。
自分は今年の3月末にDoCoMo初契約の一回線目を、4月末に二回線目を契約したので、長期の回線はありませんでした。
泣く泣くお店を後にしました。。。
DoCoMoショップだと預託金を払って契約できるそうなのですが、本体一括代金が高く60000~70000円。。。
そこまでしてでも手に入れるべきでしょうか?(泣)

Unknown さんのコメント...

あらら、それは残念でしたね。
やっぱりdocomo shopでないと購入・契約ができない感じなのですね。
docomo shopだと高いですよね。
ちなみにbanchoだったら購入はしませんが、自宅の回線を置き換えるとかだったら買ってもいいかもしれませんね。

GN さんのコメント...

こんにちは。

私は昨日nottvのモニターの申し込みついでに審査してもらいました。

1回線目 4年
2、3回線目 一ヶ月未満

で、結果は長期回線を申告しないでもokでした。

90日ルール、不思議ですね。。

yama さんのコメント...

NOTTVのモニターの返却期限が明日までだったので今日時間もあったし返して来ましたが、その時のDSのお姉さんが、4Gをプレゼントしているのですが貰ってますか?と聞かれまして、「最初に入ってたやつ以外にも貰えるんですか?」としっかり聞いたけど、"はい"と言うもんですから遠慮なく頂いてきちゃいました。
借りる時に聞いたのですが、一番最初に借りる人には16GのSDが付いてて、次回から借りる人には4Gを装着して貸し出すって事らしいので、多分お姉さんは次のモニター利用者に4Gを渡すって事を履き違えてるのかなとも今になって思う次第ですが。。
まぁ16Gと4GのSDありがたく使わせて頂きます☆

そう言えば、番長たちはNOTTVのモニターやりましたか?^^

yama さんのコメント...

そういえば番長さんたちはNOTTVモニター応募しました?
借りた端末が一人目ならば16GB、誰かが借りてたやつならば4GBのMicroSDが補充されているのですが貰えますので、ぜひ。