2012年5月19日土曜日

iモード、spモード、モペラUの違いについて

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

ドコモのスマホと手に入れる際に、iモード、spモード、mopera U(モペラU)とか言われて、「なんじゃコリャ」と思われている方も多いと思います。

スマホのMNPの条件として、iモード、spモード、mopera U(モペラU)の全部入るってのがあったりもしますね。

これらの違いはいったい何なのでしょうか? 簡単に説明しておこうと思います。

(ただし、ドコモのiPhone だけは特別で、今までと違うようです。これについては今後調査したいと思います。以下はiPhone以外の話をして理解してください。)

これらは全部インターネットにつなぐためのプロバイダです。

それぞれ、サービスが異なってじる、別々のプロバイダと考えてください。

iモード

まず、切り分けておこうと思うのが、iモードです。

これは、ケータイのサービスですね。ケータイで情報サイトを見ようと思ったら、iモードに契約する必要があります。

また、ケータイでメールをしたかったら、iモードに入る必要があります。
いわゆるMMSのメールってやつです。ケータイ電話でのキャリアメールってやつですね。
ちなみに、SMSは iモードに入らなくても使えます。 つまりSMSはパケットを使いません。

逆に、ケータイ電話では、iモードの契約をはずせば、パケットは使われません。安心ですね。

そして、iモードを解約すれば、自動的に、くっついていたコンテンツは全部解約になります。

当然ですよね。パケット通信できなければ、そのコンテンツは見られないわけですからね。

あと、ケータイ電話でMMSのメールをやりたかったら、 これに入ってないとだめですね。

 SPモード

これは、スマートフォンで、パケットを使うためのものです。

これに契約しておかないと、パケット使えません。つまり、ネットにつなげません。

また、このSPモードはスマートフォン専用です。モバイルルーターでは使えません。もちろんガラケーでもだめです。

つまり、ドコモから発売されているスマホは、最近では、みんなSPモードに対応しているのです。
(昔のスマホは、SPモードなかったようです。)

SPモードに対応しているスマホじゃないと使えないのですが、最近のものは対応していますので安心してください。

あと、スマホで、ドコモのキャリアメール「@docomo.ne.jp」を使いたい場合には、SPモードの契約が必要です。
いわゆる 「SPモードメール」と呼ばれているものですね。

あと、iチャネルとかVIDEOストアとかスマホのいわゆるコンテンツはSPモードじゃないと使えません。

つまり、スマホ特有のサービスを使いたかったらSPモードを契約してください。

mopera U(モペラU)

これは、モバイルルータとかのためのプロバイダと考えていいでしょう。

でも、プロバイダなので、実はスマホでも使えます。

実は、スマホでSPモードに契約しないで、mopera Uに契約してもいいのです。

つまり、スマホで、mopera Uだけ契約していても、インターネットのブラウザとかは見られます。また、Gmail とかのパソコン用のメールとか、アプリなんかは動きます。


全部同時に契約できます。

そして、これら(iモード、SPモード、mopera U)のサービスは全部同時に契約できるのです。

というのも、ドコモの場合、SIMを抜いて、あるときは、ガラケー、あるときは、スマホ、あるときは、モバイルルーターで使うということができるからです。
(ただし、ドコモのiPhone だけは特別で、今までと違うようです。これについては今後調査したいと思います。)


これ、非常に便利なのです。

たとえば、普段スマホで使っていて、SPモードだけしか契約していないと、あるとき、SIMを抜いて、モバイルルーターに挿しても、このモバイルルーターはSPモードに対応していないので、モバイルルーターとしては使えません。

でも、たとえば、スマホでモペラUの契約をしていて、SPモードは契約していない場合、モバイルルーターでも動くし、スマホでも動きます。

でも、この場合、スマホのコンテンツサービスは使えません。

そして、あるとき、ガラケーにSIMをさすこともできます。そのとき、iモードに入っていないと、iモードのサービスが使えないだけです。電話としては使えます。

という感じになります。これが基本です。
(ただし、ドコモのiPhone だけは特別で、今までと違うようです。これについては今後調査したいと思います。)

ちなみに、これらを複数契約した場合、割引があるので、結構安く済みます。ここもポイントですね!


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: