2012年6月3日日曜日

90日ルールを突破、何台いけるかやってみた

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

具体的にケータイ番長のケースです。

最初は、2月にガラケー、3月にXiスマホ に行ったのが始まりです。

このとき、Xi2割というのがやっていて、このL01Dがキーポイントになるなと考えていました。

Xi2割で、もしかしたら、パケット代がかなり安くなる気配を感じたのです。

MNP一括3000円 程度でいきました。

月々サポートがあるので、毎月の費用は月5円です。

Xi端末が手に入るのと、Xi2割に対する仕込みです。これが後のプラスXi割に役立ちます。

さて、5月に入り、なにかと魅力的なものがいろいろと出てきました。

ところが、ケータイ番長は次にいけません。90日ルールのためです。

この図のようになってます。

L01Dが2回線目となっていて、次がいけません。。。とかってに考えていたのです。

 ある日、イオンで、Galaxy Noteが例によってMNP一括29800円で出ていたのです。

ケータイ番長はほしくてたまらなくなりました「ほしくてたまらんないぜー。」ってことで。

読者のみなさまからの情報もいろいろいただいて、もしかしたら、いけるかもと考えて、とりあえず、チャレンジしてみました。

すると、なんと、いけてしまったのです。

長期回線をもっていると、3回線目がいけるのです。<<これポイントですね。

実はこの図の他にも、長期のガラケーを持っていたのです。


Galaxy Note つまり、SC05Dに行くことができました。

ここから、プラスXi割をL01Dとともに適用させるために、データ回線に移行しました。

とりあえず、これで、月5円回線一組ゲットです。つまり、L01DとSC05Dの組み合わせです。

これで、もう、ドコモは当分いけないなとあきらめていました。

 しかし、5月も末に近づいてきても、まだ、Galaxy Note が残っているではありませんか。

「もったいないなー。だれも行かないなら、この番長様がいっちゃうぞ。」

本来ならば、独り占めせずに、みんなで公平に行きたいと考えていますので、しばらくは静観していました。

 しかし、5月末まであと、数日になってもまだ、残っているではありませんか。

ってことで、しかたがありません。だれも行かないならばと、とりあえず、と思い契約できるか挑戦してみました。

というのも、下の図のような状況だったからです。


実は音声回線について見てみると、一番最初の図と同じですよね。

ってことは、もう一台いけるってことかなー。っとなんとなく思っていました。

でも、最近になって複数回線契約したことはちゃんと記録として残っているはずだから、最初から無理だと思い込んでいたのです。

契約できればラッキーと思って挑戦です。

な、な、なんと、すんなり契約OKでした。

早速、データ回線に移しました。下の図です。よく見ると、

ん、また、音声回線が2回線の形に戻ってるぞ。

こ、こ、これは、もしかすると、もう一台可能なのではないだろうか。。。


ここで、SC05とペアにする、回線がほしいところです。

これには、Sony Tablet S がお値打ちです。しかし、どこにもありませんでした。

さすがに、MNP一括0円+10000WAONだと、残ってませんね。

でも、Sony Tablet P ならば残っていました。でも値段はMNP14800円です。

Sony Tablet S ほどお得ではありません。

しかし、Sony Tablet P は月々サポートが Sony Tablet S よりも大きいのです。利用価値はあります。

とにかく、ペアにする回線がほしかったので、悩んだ末行くことにしました。

ところが、数時間後、聞いてみると、もうないといわれてしまいました。

悩んでいるうちになくなったようです。しかたがないです。

しかし、気になったので、次の日同じ店に行ってみました。すると、やはり特価の表示がしてあります。もしかして、と思って、別の店員に聞いてみました。

でも、やはり答えは同じ、もうないということでした。

もうあきらめていました。

そして、次の日、5月末日です。

たまたま、同じお店の前を通りかかってみると、やはりまだ、特価の表示がしてあります。

うーん、もう一回一応聞いてみるかな。と思って、またまた別の店員に聞いてみました。

すると、なんと1台だけあるというではないですか。

どういうことなんだろう。。。と思いながらも、契約挑戦です。

本当にできるのだろうか。。

。。。。。

契約手続きを終え、、、

。。。。。。

契約できなかったという電話がいつまでたってもかかってきません。

これは、できたのか???

そう、できたのです。

というわけで、ケータイ番長はプラスXi割を2回線もゲットすることができてしまったのです。

指をくわえてみていたことがうそのようです。

ドコモの90日ルール大突破です。

どうやら、音声回線を単純に現状の回線数だけしか見ていないようですね。

データ回線に移せばいけてしまうようです。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

popopo さんのコメント...

先月ギャラノート音声回線をデータに移行して、
今月から無事+xi割発動しました。
番長さんが言っているようにギャラノート分の音声枠が空いたので、
更にMNPで新規音声回線を契約しようとしたのですが、90日ルールでイン出来ませんでした。
ので、音声枠からデータ枠に移したからといって、
必ずしも次も新規契約出来るとは限らないようです。

tnk さんのコメント...

そうなんですか。それぞれの人の状況にもよるのでしょうか。もしかすると、長期回線のあるなしが、かかわっているのかもしれませんね。あるいは、月ごとに、基準が変わるのかもしれませんね。なかなか謎が多いですね。

V9990 さんのコメント...

先日もコメント入れましたが、私の場合回線が一つもなくても90日ルールに引っかかりましたよ。
長期回線が水戸黄門の印籠のように効くんじゃないですかね?