2012年6月4日月曜日

Softbank 003z でパケ死しかけた話

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

数日前に、Softbank 003z が珍しく、特価で出ているという記事に補足を書きました。

003z が小型で、結構便利だという話です。

Softbank 003z 便利です。

こんな記事もあります。

また、この003zは、SIMロック解除できるので、ソフトバンク以外のSIMも使えます。

あと、003zはスマホですので、普通は、ソフトバンクのガラケーのSIMを入れても使えません。

ところが、SIMロック解除すると使えるようになるのです。

ということで、ケータイ番長は、月5円回線を手に入れたので、iPhone4 でパケットフラット定額に入っていることが無駄になりました。

そこで、節約のためiPhone4 のSIMを銀SIM化しました。

さて、銀SIM化したSIMをそのままソフトバンクのガラケーに挿して使ってもいいのですが、それではちょっと面白くないので、なにかいいものがないかなーと考えていたときに、「ふっ」と思いついたのが003zです。

003zのSIMロック解除したものであれば、使えるはずです。

「よし、使ってみよう。」ということで、入れて使ってみました。

問題なく電話が使えました。

ここで、ちょっと欲が出たのが間違いの元です。

SMSは問題なく使えるとして、「MMS(キャリアメール)が使えないかなー 」と思ってしまったのが失敗です。

あれこれやり始めました。

パケットをいっぱい使ってしまっては、元も子もありませんので、「モバイルデータ通信」OFFで使えないようにしてあります。

ここに、MMSだけの穴をあければいいわけです。

さて、余計なパケットをふさぐ方法として、「Droidwall」の出番です。

(「Droidwall」については、過去の番長記事を参照してください。右の欄から検索できます。)

早速「Droidwall」を入れて、すべてをシャットアウトした上で、「モバイルデータ通信」をONにしました。

そして、 「Droidwall」で、MMSの項目だけ選んでONにしました。

「おー、MMS通ったぞ。ガラケーのMMSもスマホで、できちまうとは便利だな。」と喜んで、そのまま数日使っていました。

。。。。

。。。。

ところが、、、、、数日後

「あ、そういえば、MySoftbankでどうなってるか見てみよう」とおもって未確定料金のところを見てみると。

「あ、やばい!パケットもれてる!」

なんと、一日あたり15000円程度のパケットが消費されています。

それも、スマートフォン通信としてのパケットと認識されています。

「やばい!パケ死だ!」

。。。。。

。。。。。

ただ、救われたのは、スマートフォンのパケット定額としてとりあえず、上限でストップしてくれていました。

やばかったです。

とりあえず、なんとか救われましたが、それでも、予想外の出費となってしまいました。

「Droidwall」パケット漏れしますね。だめだこりゃ。機種によるのかな。。 

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

kkk さんのコメント...

こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
アンドロイドのパケ死制御ですが、私はこのようなアプリで制御してます。
まずはお試しあれ。
マーケットからDLできます。

ZDbox『正点ツールボックス』