2012年6月4日月曜日

わたしはこれ(月5円回線)でiPhoneやめましたのつづき

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

以前、こんな記事を書きました。

わたしはこれ(月5円回線)でiPhoneやめました。

そうなんです。これまで、パケット代が安いとはいえ、ソフトバンクの iPhone4 をパケットフラット定額で使っていたのです。

月5円パケットフリー回線を手にいれた今、このままではもったいないですね。

そこで、銀SIM化したわけです。

そうすると、

iPhone4 の回線 ==> ガラケー

という形になりました。

ここで、このガラケーのSIMを、SIMロック解除した003zに入れて使おうと思っても、

Softbank 003z でパケ死しかけた話

ということになって大変です。

MMSなんて使おうとしたのが間違いでした。

逆にいうと、MMSを使わなくて済むようになれば、事は簡単なのです。

1台目:ガラケーは電話専用。

2台目:月5円パケットフリー回線は、ドコモのスマホに入れます。MMSを含めた、データ通信はこちらで行います。

これで、1台目は電話専用にして、2台目で、データ通信+MMSを行えばいいわけです。

もちろん、

1台目:ガラケーは電話+MMS専用。

2台目:パケットフリー回線のスマホ。データ通信用

でも、問題ないですが、MMSを使おうとすれば、どうしても1台目がガラケーから抜け出せません。

MMSをGmailでできるようになると、たとえば、こんな組み合わせも可能になります。

1台目:SIMロック解除したスマホ。MMSは使わず、電話とWifiのみで使用。

2台目:パケットフリー回線のモバイルルーター。

2台目は、黒たまごなどの、小型のモバイルルーターにすれば、2台持ってもかさばりません。

モバイルルーターは、バッグなどに入れておけば、1台目だけで、電話もメールもウェブもできます。

ちなみに、1台目は、SIMロック解除した003zやドコモで正式にSIMロック解除したスマホなどが使えます。

 SIMロック解除した003zだと、非常に小型になるので、003z+黒たまごの組み合わせは、2台持っても最小の組み合わせになりそうです。

このように、MMSを使わないようにすることができると、いろんなバリエーションが可能になります。

しかし、「MMSじゃないと絵文字が使えないじゃん!」という方も多いと思います。

次回はこの問題について、考えてみたいと思います。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: