2012年10月31日水曜日

docomo 月々サポート適用条件のおさらいと、ある種のコンテンツ一括外し

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ダブルS3や、ダブルGXなど、家族セット割でdocomoにport inされている方もいらっしゃると思います。

端末代金を安くするために、ケータイショップではコンテンツがてんこ盛りが条件になっているところがありますよね?
コンテンツ10個、20個 はざらです。以前は30個なんてすごい案件もありました。(--;;;

1か月だけだったらいいけですが、「来月になったら解約してください。」と、俗にいう「月マタギ」を要求されることがここ数か月の常になっています。

解約するのもいちいちサイトに行って面倒だなぁ、と思いますよね?
以前にも、お伝えしていたとは思いますが、ある種のコンテンツは一括で外すことが可能です。

そう、みなさんご存知のSPモードを解約するのです。
以前はコンテンツもmipita経由で登録なんて手間のかかるやり方でしたが、最近はdメニューのSPモード決済でコンテンツをつけられるところが多くなってきたようです。
以前、伺ったケータイ屋さんの所長も「いやぁ、最近はコンテンツもつけやすくなりましたよ。はっはっは。」と言っていました。
ということで、このSPモード決済のコンテンツはSPモードを解除すると自動的に解約されます。

「えっ、SPモード解除して、月々サポート消滅しないの?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
 読者の方は馬の耳に念仏でしょうけども、、、(^^;

現在のところ、月々サポートの条件はXiでは
 * Xiパケ・ホーダイ フラット
 * Xiパケ・ホーダイ ライト
 * Xiパケ・ホーダイ ダブル

この、いずれかの加入(購入時)であり、これから外れない限り継続されます。
そのため、SPモードは条件に入っていないことがわかります。
ちなみに、docomoショップのおねーさんにも確認してありますが、みなさんもご自身でご確認くださいね。

デメリットはSPメールとかが使えなくなってしまうとか、別途moperaとかプロバイダ契約しないとネットにつなげられないとかありますけどね。
ちなみに、アプリを登録する形のコンテンツは上記では解約できませんので、お気を付けください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、いつも参考になる記事ありがとうございます。
今回dwangoのコンテンツが付いてきたのですが、これはSPモードを解除すると一緒に解除されるタイプでしょうか?