2012年11月28日水曜日

高額月サポ機種を手に入れたら、すぐに、データ回線に移行せよ。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモの高額月サポ機種を手に入れたら、悠長に、契約をそのままにしておいてはいけません。

もちろん、パケットを使わないで、月0円で運用して、あまった月サポは、VIDEOストア、地図ナビなどのオプションとか、通話分に使うという手はあります。

その場合、こんな感じになりますね。

Xi基本料金780円(Xiスマホ割で最初の1年は無料です。)
SPモード 315円
ダブル定額 2100円
月サポ   -3445円(S3の場合)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
      月0円

これで、パケットは使わないで、運用すれば、2年間0円で運用はできます。

でも、せっかくこれだけ高額な月サポがあるのですから、やはり、プラスXi割とか、ライト割にして、月1000円以下でパケット使い放題回線にしたいですよね。

でも、気をつけないといけないのは、これは、すぐにやらないといけないという点です。

たとえば、数ヶ月は、とりあえず、このままにして、数ヵ月後にライト割にするか。なんて考えているとはまります。

というのは、

音声回線==>データ回線  に変更した月から、

2年契約が再度スタートしてしまうのです。つまり、変更した月が0ヶ月目になるのです。

つまり、音声回線で6ヶ月使ったあとに、データ回線に変更すると、

また、0ヶ月目からスタートしてしまいます。

これはまずいです。

というのは、

月々サポートは24か月分しかありません。

そうすると、たとえば、6ヶ月後にまた、2年契約が始まってしまうと、

月サポと、2年契約が6ヶ月ずれてきてしまうのです。

そうすると、2年契約の最後の6ヶ月が月サポなくなってしまいます。

これは痛いですね。

ということで、契約したら、すぐに、どうするのか決断してください。

月1000円以下のXi使い放題回線がほしいのならば、すぐにというか、その月の月末に、

データ回線に変更してください。

ただし、気をつけないといけない点があります。

要注意!

高額月サポ機種の場合にはあまりこういうことはないとは思いますが、(高額月サポでキャッシュバック付だとお得すぎですからね。)

もし、キャッシュバック付だった場合に、データ回線に変更してしまうと、

キャッシュバックの条件に合わなくなってしまうことがあります。

そうなると、キャッシュバックがこない可能性があります。

たとえば、ショップによっては、キャッシュバックする時、電話をかけて、確認してからというところがあります。

データ回線に変更してしまうと、電話がつながらなくなってしまうのです。

解約したわけではないので、これでもいいはずなのですが、電話がかからないとなると、

ショップの人は解約したと思ってしまう可能性があり、その場合、キャッシュバックがこなくなる可能性があります。

データ回線に変更するつもりの場合は、ショップの人に確認した方がいいでしょう。

というか、キャッシュバックが来るまでは、データ回線に変更するのはやめた方がいいかもしれません。

気をつけてください。

ところで、データ回線への変更は、なぜ、月末がいいのかは、以前記事にしましたので、参考にしてください。

初心者向けの月725円回線のゲット方法:契約月の作戦



さあ、もう、月末です。

今月、高額キャッシュバック機種を手に入れた方は、決断の時です。

悠長にしているときではありませんよ。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

Kat Ki さんのコメント...

MNPで音声契約→データへ変更を踏まずに、いきなりデータ契約には出来ないのでしょうか?
そう出来れば契約変更する手間が減るかなと思いまして。。。

いつも参考にさせてもらっております。

hinachi さんのコメント...

横から済みません。
MNPは音声→音声のみですのでMNPの月サポ増額の恩恵を得るには一度音声契約を経由しなければいけないんです。
データ契約なら電話番号を継続させる必要性がないですからね。

Kat Ki さんのコメント...

コメント有難うございました。

S3を買う予定がありまして参考になりました。月サポ増額を使ってお得なデータ回線が欲しかったのでいきなり出来ないかなと考えた次第でした。

使う予定の無い音声プランの料金(まぁ日割りになりますが)抑えられるかなと思ったのですが、逆に音声を挟むというか必須ですがをしないといけないということですね。

MNP初心者 さんのコメント...

代理店(家電量販店)では無理ですが、ドコモショップ(これも店によっても違うかも)ではMNPの扱いとしてまず音声契約でMNP処理をして即日(同時に)契約変更でデータ通信に切り替える事が出来ます。
私の言ってるドコモショップの店員さんとのやり取りによるち代理店(量販店)で購入しその日のうちに151やドコモショップに行って変更もできるらしいです。(実際にこれやったことないんで不確かですが)

hinachi さんのコメント...

音声契約をした当日にデータ契約に変更できるそうです。
ですのでドコモショップでMNP契約すればその場でデータ契約に変更できるという事ですね。
151でもデータ契約に変更は出来ます。

過去の記事でデータ化の際のパケット料金について書かれていたかと思います。
月末近くにデータ化の方がいいとされていましたね。

明日MNP新規契約するのであれば明日データ化した方が良さそうですが(月サポと更新月のずれで)、それ以外は月末有利かな?と。