2012年11月10日土曜日

Gmailでアドレス帳の登録者名前を受信ボックスで表示させたい

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

知り合いが、キャリアメールを捨て、GMailにすると息巻いていました、スマフォで、です。
そんな人から、「ねー、bancho、GMailの受信箱にGMailのアドレス帳で登録している人の名前って出せないの?よくあるケータイみたいに。。。」と、相談が持ち込まれました。

ふむ、、、私もGMailをメインメールとして使っていますが、あまりその用途に重要性を見いだせていなく、調べてもいませんでした。(うかつ
しかし、キャリアメールをよく使っていた人からすると、誰からメールが来たのかを登録名で表示させたい気持ちは山々でしょう。
ということで、さっそく調査。

。。。

。。。。。。

どうやら、Gmailデフォルトではそのような機能はなさそうである。(現在のところ、たぶん。。。)
送信者が送信者名をセットしてメールしてくれたら、その名前が出る。
しかし、そうではなければmail addressがそのまま表記される、という感じだ。

「じゃあ、どないしましょ?不便だよー。」と言う訳です。
くっ、自分で調べろ、、、と思いますが、ぐっと我慢。

どうやら3rd partyのメールアプリを使うとデキルっぽい。
さっそく、K-9MailとやらをDownload/Install。

設定の奥の方に、「表示設定→連絡先の名前を表示」ってあるじゃないですか!
ふむふむ、これなら知り合いがやりたがってたことだな、と通知しました。

ケータイを何台か持っていますが、自分が使わない機能や、必要と思ってない機能については不勉強でした。
いい勉強になりました。
みなさんはすでに「そんなの知ってるよ!」とおっしゃる方もいると思いますが、備忘録として記事にさせていただきました。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: